2017年06月30日

6月ももう終わり

なかなか梅雨入りしないなーとのんきに構えていたら、いつの間にか毎日雨降りになっていました。。。
皆様ご機嫌いかがでしょうか?初めまして!新米蔵人のKです!
昨年の11月から造りの手伝いに入って6月に見習いから蔵人に昇格しました(笑)
皆様今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、三季醸造で造りをしているうちの蔵では先日やっと甑が倒れ、皆造もあとわずかと迫ってきました。

今いるモロミさんは残りタンク2本!

この子とー
19578979_826774990822728_274436996_o.jpg

この子!
19578946_826774994156061_93691303_o.jpg

毎日サンプルを採取して、アルコール度数や酸度などを分析するわけですが、両方とも味も数値もだいぶ「日本酒」らしくなってきました!

もうじき、おいしい仙介や琥泉になってくれることでしょう(*^_^*)

毎日ぷつぷつと育っていくモロミを見守りながら皆造まで頑張りたいと思います!
それではみなさん近いうちにまたお会いしましょうー!
新米蔵人Kでしたー✋
posted by 泉 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

甑倒しを迎えました。

最近、年のせいか肩の動きが微妙に悪い気がする坊主頭74です。
これが四十肩というやつなのでしょうか…
いつの間にか僕らも若いつもりが年をとったんですねえ。

それはさておき、月日の経つのも早いもので、気が付けば今年も半分近くが過ぎ去りました。
もう季節は夏に向かおうとしていますね。
そんな中、泉酒造もついに本日、めでたく甑倒しを迎えました。
長かったお酒の仕込もこれで一段落です。
あとは残っているモロミの世話と蔵の片づけです。
今年は梅雨入りしてからというものの、ほぼ雨が降らず
酒造道具の木製器具や布類を洗って乾かすにはもってこいのコンディション。
チャンスとばかりに今日もさっそく麹箱や、布類をメインにどんどん片付けを進めました。
1497687725082.jpg
麹室もきれいに掃除して、洗った道具類をしまっていきます。
1497687734961.jpg
米倉庫も空っぽです。
1497687744461.jpg
放冷機も分解してキレイに洗ってやります。
これからドンドン気温が高くなっていくので搾ったお酒の扱いに細心の注意を払って
今年も事故や大きなトラブルのないよう、皆造に向けてもうひと頑張りです。
posted by 泉 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

お久しぶりです〜

お久しぶりです〜蔵人009号です。
もうブログの書き方忘れそうでした〜💦。
やっと酒造りも大詰め!来週の17日の土曜日に甑が倒れます。
長かった〜って言葉しか出てこないスッ!(まだおわっとらんけど💦)
28BYの総括はまた書くとして、(ホンマに書くんかい!)
今日のタイトル「お久しぶりです〜」は・・・
「あ・わ・あ・り・こ・う・ぼ」!(クリステル口調で)
そう!「泡あり酵母」です!
使うのは7・8年ぶりかなぁ〜
確か入社した時に何度か使ったような〜💦💦あんまり覚えてないな〜
帳面みないとわからない状態。(酒造関係の帳面は7年保存が義務!!どっかの公の書類みたいに簡単に廃棄したらアカンとです!)
ちょっとした思いつきで!泡あり使っちゃう?
ってことで急きょ協会7号を取り寄せて・・・
仙介 特別本醸造に使用!
IMG_1292.JPG
おおおっ!このモッサリ感!久しぶりです!泡あり君!
IMG_1293.JPG
モッサリアップ!!
IMG_1295.JPG
通常の泡なしバージョンも同時進行中〜
搾って、味の違いが楽しみです。
(商品はブレンドして出荷しますよ。)

さて、蔵が終われば営業活動にも蔵人009号参加しますよ〜。
今年も酒の会やイベントに積極的に参加します!宜しくお願いします。
IMG_1287.JPG
先月に大阪茨木市での「第6回 仙介の会」!!!(このメンバーはお客様って言うより仲間!)
次回は9月です!







posted by 泉 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする