2016年09月18日

はじまりました(蔵入り)

先週は大阪と東京でお酒の会に行ってきました。蔵人009号です。
(毎年呼んで頂いて感謝感謝です!)
9月16日に蔵入りしました。
昔と違って、蔵入りした!といっても蔵人が田舎から来るわけでもありませんが、
社員蔵人のスイッチを入れる意味で蔵入日として設けています。もちろん大安を選んで!
当日は原料米も入荷!
011.JPG  013.JPG
フレコンで入荷。         紙袋での入荷。
012.JPG
28年産の新米も入荷しました。(山田錦は27年産が入荷)
前々から蔵は清掃・準備していたので、昨日が「初洗い」。
014.JPG
今日は「初甑」でした。

28BYの仕込本数は43本。(27BYより2本増)
27BYよりハイペースで仕込んで、皆造はBYぎりぎりの6月末を予定しています。
(今期も長丁場で最後はバテバテかも・・・)
「もう!疲れて限界や〜!!」って言ってからも結構やれるもんですからね!
はじまったんで、やるしかないしょ!!

オフシーズンもいろいろなイベントに参加させてもらいましたが、009号が参加するのは残り2件。
明日は「神戸日本酒Love's」今年も参加しますよ!(地元だけにこのイベント外されたくない!呼んでもらえるか、毎年ヒヤヒヤです)
10月1日はなんと!福岡で「日本酒ゴーアラウンド」に参加!
福岡市中央区六本松の「蕎麦 和(なごみ)」さんにお邪魔します。
(009号は高校時代、高級?蕎麦屋でバイトしてましたからね〜蕎麦にはうるさいですよ〜)
たくさんの人とお話しできることを楽しみにしてます。







posted by 泉 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック