2016年10月25日

泉1番艦出港!!

たまに・・・蔵の中にポケモンいますよ。蔵人009GO!です。
(酒飲みポケモンか??)
先日、ついに!
蔵入りして約1か月・・・28BYの初搾りです!!
028.JPG
ヤブタ式圧搾機のバルブなどを何度もチェック!
モロミが槽(ふね)に入ってしばらくすると・・・
027.JPG
ダーッと勢いよく新酒の登場!
炭酸ガスとアルコールの香りが・・・この感じ久しぶり!
蔵人009号は、酒造りはじめて20年になりますが、やっぱり初搾りが一番緊張しますわ💦。
新酒を神棚にお供えして、香味のチェック!オフフレバーもなし!キリッと辛口に仕上がりました。
なかなか上々の出来です!(9月のあの熱い時期でようやったよ〜ほっとしました)
2時間ほどでモロミが入って無事1番艦出港できました!
今回の新酒は古米と新米のブレンド、ろ過してタンクに火入れ貯蔵されます。
しぼりたてはもうしばらくお待ちください。

現在、蔵は仕込み最盛期で仕込みタンクは満員御礼状態!
029.JPG
これからまだまだ、ガンガン仕込んでガンガン搾っていきますよー!!!

今日知り合いの方からラトビアの酒をお土産でいただきました。
(アルコール45度!)
030.JPG
ラトビア??美女の国しょ〜。(なんかちょっとあやしい)
今晩、試してみます!



posted by 泉 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443113139

この記事へのトラックバック