2016年12月28日

今年も出会いと感謝の年でした。

今年も100時間を切りましたね。蔵人009号です。
1年で最も大きいイベントの1つクリスマスも終わって、年末モードですね。
今日まで仕事!って方が多いのでは・・・(我が社は年末は30日までの営業しております。)
今年を振り返ってみて・・・出会いと感謝の年でした。
「今年は積極的に前に出る」って決めてから、数々のイベントに参加!
地元神戸・大阪・東京そして九州と・・・
消費者・業務店・小売酒販店・蔵元・業界関係者などいろんな方々との出会い交流でき、いろんな意見を聞く・話すことが多い年でした。
消費者からはやはりダイレクトにお酒の評価!!!
(これが一番うれしくて!そして一番怖い!しかし、お陰様で出荷数量も増えて感謝です!)
業務飲食店はお酒の味と料理との提供しかたや酒質の特徴など・・・
(これはかなり勉強になる意見が多くて、外呑みと家呑みの違いがハッキリしましたね。感謝!)
小売酒販店は・・・ズバリ!「蔵の方向性」!!!
(これ!よく聞かれるんだよ〜💦 いつも応援して頂き有難うございます。感謝!)
蔵元メーカーの方とは、日頃の苦労話に・・・機械や人のこと(給料のことも💦)・・・
そしてなにより「ブランドつくり」!!!
(各蔵元はいろんな戦略で自醸酒のブランドつくりを考えてますわ。うちも負けてられないッスよ社長!!!)
ってな感じで、とっても私自身収穫の多い年でした。感謝、感謝です!!!

さて、蔵の年末年始はと言うと・・・
30日に酒母仕込みが最後で、年始は3日から米洗いを始めます。
年越しモロミは3本と酒母が2本の予定。
杜氏制度の面白いところで・・・
一番偉い杜氏が年末年始を出勤!蔵人は休み!ってのが特徴。
うちは、009号が31・1日と仕事、坊主頭が2日を、
ジャンボ・ムッシュは31日〜3日まで休みの予定です。

そうそうこないだ、ある人から・・・
「杜氏さんって、全然休みないんでしょ〜?大変ですね〜」(よく聞かれます💦。)
そう聞かれたら・・・
「杜氏は休みがないんじゃなくて、休まないんですよ。酒造りから逃げてないって自分に証拠がほしいから、その為に、休まないですよ。」って言ってやりました。
これ、私の恩師が言ったことなんです。
20年酒造りしてきて、今この言葉の意味がわかるようになって・・・
やっと杜氏としてのスタートラインに立てた気がする年でした。

来年も宜しくお願い致します!!!









posted by 泉 at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うん!
あなたの
覚悟
受け入れますよ

よき
お酒を
醸してくださいね。。
Posted by ゆうさい at 2016年12月28日 22:37
ゆうさいさんコメントありがとうございます。
来年も泉酒造に期待してください。

良いお年をお迎えください。
Posted by 蔵人009号 at 2016年12月31日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445327098

この記事へのトラックバック