2017年01月19日

今年も来ました大吟醸ウィーク

先日の日曜日、久しぶりに丸一日の休日を貰ったけど最強寒波到来を理由に相変わらず自室にひきこもりまくった坊主頭76です。
最強の防寒着「布団」にもぐりこんで一日中だらだら過ごしました。癒されましたわ〜。

というわけで昨年9月からの酒造りで疲れた体をリフレッシュさせた、その先に待っているのは!
今年もやってきました!「仙介大吟醸」の仕込!
毎年寒さの厳しいこの時期に仕込む、泉酒造の最高ランクのお酒!
しかも今年は2本仕込みます!常時品薄状態だった「大吟醸雫取り」もこれで少しは手に入りやすくなるかも!?
さらに今年は、精米歩合33%の純米大吟醸にも挑戦します!もちろん全量兵庫県産山田錦!
1484814712116.jpg
でも見た目じゃ35%との違いがほとんど分からない!
この3本を、ここから2月中旬まででドドーンと仕込みます。
一昨年度から蒸米の冷却設備を導入したのですが、やはりこの時期の乾いた、冷たい空気は大吟醸を仕込むにはどうしても必要。
ここを乗り越えれば平成28酒造年度の酒造りも中盤を越えることになります。
まだまだ先は長いですが、気を抜かず手を抜かず、でも体を壊さないようにボチボチ休みながら、醸造部一同今年7月の皆造に向けてがんばっていきます!

posted by 泉 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック