2017年07月01日

酒造業界の正月!

酒ましておめでとうございますm(__)m(笑)
新米蔵人のKです!

今日から7月!いよいよ夏に突入しますねー!
さて、皆さん『BY』という言葉は耳にしたことがあるでしょうか?
『BY』とはブリュワリーイヤーの頭文字をとったもので、日本語では『醸造年度』と呼ばれています。
酒造業界では4月1日ではなく7月1日から醸造年度が切り替わります。

しかし、「なんでこんな中途半端な時期にー??」「新酒が出る年末ごろ切り替えればいいのにー?」とか思いませんか?

僕もそう思ってました(笑)

実はこの年度の切り替えはお米に関係しているそうです!
日本酒造りはお酒を造るための原料であるお米の仕入れをすることからスタートします。

ということは新酒の定義をその年の新米で造ったお酒としたとき、最短でいつお米を仕入れられるかということになります。

すると、地域や品種にもよりますが現在では最短で7月には「新米」を仕入れられるそうです。

つまり造りのスタートが最短で7月となるため、この時期に醸造年度は始まるのです!

、、、すべて杜氏の受け売りですが(笑)

19578925_826806367486257_947748599_o.jpg
こちらはうちの蔵が契約栽培を依頼している農家さんの山田錦!特別に少しだけ分けていただきました!

同じ新米同士この子を見守りながら(笑)
新醸造年度、心を新たに頑張っていきたいと思います!

それでは皆さん近いうちお会いしましょうー。
新米蔵人のKでした✋


posted by 泉 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451376741

この記事へのトラックバック