2016年09月13日

旨水館イベント

毎年恒例の旨水館のイベントに参加してきたジャンボです。
IMG_1170.JPG IMG_1174.JPG
今回は一番端だったので来てくれるかな〜と
思ってたのですが、たくさんのお客さんが来てくれました!
今回も去年と同じく完売しました
何度も飲みに来てくれるお客さんもいてうれしかったです!

旨水館のイベントも終わり
泉酒造では、いよいよ16日から蔵入りです!
この夏いっぱい休んだ分、これからは休まずバンバンお酒造って
ブログも休まず書いていきますよ。


posted by 泉 at 17:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

そろそろはじまります

お久しぶりです。先日健康診断を終え、少し体が軽くなった坊主頭75です。
酒造りで忙しい時はそれを理由にブログを書く筆が進まず
造りが終わって体を休め始めたら書く事が無いとか言ってやはり筆が進まないまま
前回のブログから早や2ヶ月が過ぎてしまいました。

その間に世間では梅雨が終わって夏真っ盛り、オリンピックも始まりそして終わってしまいました。
泉酒造でも琥泉の純米無濾過生原酒や、白麹を使ったイズミチャレンジが発売されたり、様々な日本酒のイベントに参加したりと思い返せばブログで書く事が色々あったんじゃないかと言う気がしてきます…
これからはもっとたくさんのことを発信していかねば!

8月もいよいよ終盤に差し掛かり、泉酒造でもそろそろ今酒造年度の酒造りの準備に入り始めました。
杜氏・坊主頭・ジャンボは先週末、毎年恒例の丹波杜氏組合主催の「第113回兵庫県酒造大学講座」に参加するため篠山まで行き、造りに入る前に基礎知識の再確認と、新しい技術等の勉強をしてきました。
蔵ではタンクのペンキの塗り直しなど、夏に行う作業を一通り終えてこれから本格的に造りに入る準備にかかります。
来月半ばには蔵入り初洗米、またこれから長い長い酒造りが始まります。
ホント、こんな暑い時期にそんなこと書いてても実感があんまりありませんが…
今年もお陰様で製造数量は増加し、今期のイズミチャレンジとして新たなお酒も計画しています。
坊主頭も、夏の間にたっぷり休養を取ってハードな酒造りへの備えはバッチリ!
今年も泉酒造は更なる飛躍を目指して従業員一丸となって酒造りに励んでまいります!
posted by 泉 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

泉サングリア 泉サングリア 泉サングリア

ボンジュール、ムッシュ25です。本日は夏にぴったりなレシピを紹介致します。
皆様はサングリアをご存じですか?フランスの夏休みによく呑まれています。日本の夏に合せて何か似てる物を作れないだろうかと考え、閃きが出ました:泉サングリアでございます。簡単に言うと泉姫と柑橘類のサラダです。

材料:
みかん 6個
オレンジ 1個
グレープフルーツ 1個
泉姫ゆず酒 約400ml(果物は液体に完全に漬けられる)

それぞれの柑橘類の白い部分を細かく除き、果物を小さく切ります。ボウルに入れ、完全に浸す位までゆず酒を注ぎます。りんご等も追加しても美味しいです。
ボウルを閉じ、味が十分しゅむまで数時間冷蔵庫に置いときます。

ボナペティー
ゆず酒2.jpeg
posted by 泉 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

皆造

ボンジュール!ムッシュ蔵人009号です。
お久しぶりでございます。新酒鑑評会・IWCと悪夢の5月が終わり、
梅雨まっただ中で、気分も湿ってしまいそうですが・・・・
当蔵は6月29日に無事に27BY「皆造」することができました!!!
IMG_0958.JPG
仕込41号「琥泉純米」のタンク火入れ、封印して・・・これで27BYの全ての作業が終了です。
大きな事故もなく、無事に皆造を迎える・・・これ杜氏としては一番大切なことなんです。
蔵の片付けもほぼ終わっているのでこれから蔵人たちは長期休みに入ります・・・・

ですが!蔵人009号は今!外交活動最盛期!!!
5月は!大阪茨木市「まるこや」さんのイベント「仙介の会」に・・・
まるこや仙介の会.JPG
参加者がうちのTシャツを着てる!(ロイヤルユーザーたち!ちょっと怖い?)
6月に入ってからは・・・
12日に九州で初のイベント!久留米の「居酒屋 もりき」さんへ・・・
九州人は酒強いチャ!!バッテン!打上は夜中までタイ!
熱烈歓迎でありがとうございました!
蔵人009号バ、大学の4年間を九州で過ごしたケン、友人にもオーてヨカ出張でした!
18日は神戸三宮「播州地酒ひの」さんの昼酒会!!!
昼から酔えるのって楽しい〜(打上のテキーラでやられた・・・)
23日は兵庫県技術研究会の蔵見学会へ!西播州の地酒三蔵を見学!大変勉強になりました!!
また、兵庫の地酒のオーナー御子息も多く参加され
貴重なお話を聞けて参考になりました!!
26日は「大阪 酒の陣」に参加!お酒も好評!
他の地酒蔵とも交流できていい時間を過ごせました!

来週の7月5日は、今年もやります!神戸元町で熊澤酒店で「泉酒造×熊澤ジャック」!!
是非!お時間があれば来てください!!!(白麹の酒もあるよ!)
蔵人009号は、これからどんどん!前に出ていくますよ〜!!!!
posted by 泉 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

最後の船出

甑が倒れて、朝が少しゆっくりになったので出来るだけ歩いて通勤をしている坊主頭77です。
これからの時期はかなりツラくなりますが目標体重を目指してレッツ・ウォーキング!

時の経つのは早いもので、前回坊主頭がブログを書いてからナント!100日以上経過しているのです!
忙しいを言い訳に、ずいぶんとサボっちゃいましたね…
そんな100日の間に季節も移り梅雨まっただなか。
半袖でいても目立たない季節になりました。

そして今日はようやく、今期の最後の仕込み、41本目のモロミの上槽です。
IMG_0938.jpg IMG_0942.jpg IMG_0943.jpg
準備万端!泉41号、出航!
IMG_0944.jpg IMG_0948.jpg 
素晴らしい出来栄えの酒が勢いよく出てきました!
IMG_0949.jpg
もうモロミもあと少し。いや〜、今年もがんばった!
あとはこの搾った酒を濾過、火入れして今年の造りも終了です。
大きな事故やアクシデントもなく今年も無事皆造を迎えられそうです。
posted by 泉 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

田植え

4月、5月とブログをサボってしまったジャンボです。(忙しかったので!)
梅雨に入りいやな天気が続く中
6月6日には甑倒し、お米を蒸す作業も終わり
蔵では片付けの真っ最中です。
IMG_0904.JPG
キレイに洗って片付けています!
そして16日には田植えに行ってきました
1466301455292.jpg  1466301308850.jpg
始めは杜氏さんが田植え機に乗って田植えしてましたが、途中で交代してもらい
ジャンボ初の田植え杜氏さんに乗ってもらいながら教わってます。
(落ちないでくださいよ〜)
乗る前は簡単だろうと思ってましたが、いざ乗ってみると、
真っ直ぐ進んでるつもりでもハンドルが取られてガタガタになってしまい難しかったです。
貴重な経験が出来て楽しかったです。(立派に育ってくれよ〜)

今日は仕込み40号の上槽です。お酒を搾ってますよ。
残るはあと1本です!休みも取りながら、ガンガン瓶詰していきますよ!!




posted by 泉 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

大切な水

今回は水のつきまして語りたいとおもっております。
題名には「大切」を書きましたが、一番適してる言葉は「大事」でしょうか?

日本酒の中に水は80%含まれているので1、無論とても大事です。仕込みの時だけではなく、様々な作業で水を使います。洗米から火入れまでは全ては水の力によるものです。

日本酒造りは洗米から始まります。
洗米の時に水でお米を洗って糠を除きます。同時に浸漬を行い、米を吸水させる事によって重さが30%増えます。
蒸米の工程によって吸水率がさらに40%まで上がります。蒸気のおかげで米を心白まで柔らかくしてくれます。これほど水が米に含まれば、影響は強いでしょう。
勿論、仕込みの時にさらに水を加えます。

この仕事を始める前には、一日中これほど水と接すると思っていませんでした。朝の蒸米の準備から昼の洗米をかけて、ずっと水を利用しています。そのために蔵内でどこでも水を出せるように設備になっています。私はまだ新人なので洗い物は多いです。どんな作業をしても、最後にいつも水だけで全ての使った道具や設備を洗います。
日本酒造りの火入れという最後の作業で水を多くに使います。瓶をお湯で温めて瓶内の日本酒を63℃まで上げてやり、水で急冷します(瓶燗火入れ時)。

上記に書いた通りに日本酒の80%は水で出来てます。いつも不思議に思うのは、どうして80%の原料を裏ラベルに記載しないのかということです。
仕込み水は、もしかすると一番日本酒の地理的な身元の特徴を担っている原料と思います。米は普段、蔵の隣に栽培されているわけでなありませんし、遠い所から運ばれる事もありますし(泉酒造は100%兵庫産ですが)麹菌と酵母は蔵の中で生まれるわけでもないですし。

やはり、造りのためにも原料としても、水は日本酒に欠かせないものです。


image (7).jpeg


1 清酒製技術、日本酒醸造協会、p63
2 浸漬は洗った米を水に漬けて吸水させるという作業です。
3 火入れは酒を加熱して殺菌するという作業です。 




posted by 泉 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

Ces précieux petits grains


Bonjour, c ‘est Nicolas. Je vais transcrire (approximativement) le post que j’ai publié en japonais.
Comme je suis encore novice dans la fabrication du saké, plutôt que rentrer dans les détails techniques, je vais vous livrer mes impressions sur ce qui m’a étonné, surpris.
Avant de commencer ce métier, je m ‘étais déjà documenté sur le saké; je comprenais le principe de fabrication. Mais entre ce qui est écrit dans les livres et la fabrication au quotidien, il y a un monde.
Une des premières choses qui m’ont surpris c’est à quel point on prend soin du moindre grain de riz.
Dire que le riz est important dans le saké c est presque une tautologie, ce que j ai ressenti c’était que pour les brasseurs chaque grain de riz est précieux.
J ai pense à écrire ce post quand je faisais l’opération de komewake1. A chaque étape de la fabrication les brasseurs manipulent le riz toujours avec attention.
La première fois que j’en ai pris conscience c’était lorsque nous lavions le riz et que mon supérieur a tendu humblement son doigt vers le sol pour ramasser un grain. Ce jour-là nous avions lavé plus d’une centaine de kilos de riz. Même un seul grain est précieux.
Au fur et à mesure que l’on avance dans le processus d’élaboration du saké, et donc que du temps et de la sueur se sont écoulés (au sens propre) ces petits grains gagnent en valeur. Ainsi lors de l opération du dekoji2, mon supérieur m’a dit ≪ attention de ne passer renverser, on a passé beaucoup de temps pour en arriver là ≫. En y repensant, on peut dire que chaque petit grain est le fruit de notre labeur.
Lors de l‘opération de mise en cuve, quelques grains étuvés restent accrochés aux linges.
On récupère tous les grains, préalablement lavés pour les remettre dans la cuve de fermentation. On appelle tous ces grains ≪ yu no ko
Après tout, il serait dommage qu’un de ces petits grains ne deviennent pas Kosen ou Sensuke
Pour terminer, petite devinette: Quelle la variété de riz sur cette photo?
米.jpg
1 La brasserie reçoit généralement le riz dans des gros sac de 600kg. Lorsqu’on lave le riz dans la machine, on ne peut verser que 10kg à la fois, donc il faut préalablement transvaser tout le riz dans des sacs de 10kg.
2 Dekoji est l’opération qui consiste à sortir le koji de la chambre chaude un fois qu’il est prêt.


posted by 泉 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

大切な一粒

  ボンジュール、ムッシュ25です。酒造りを始めたばかりなので、技術的な事より新人としての印象を語ろうと思っております。
酒造りを始める前に日本酒の本を読み何となくプロセスを理解しておりましたが、やはり本で書いてある事と具体的に造る事と天と地の差がありますね。様々なことでびっくりしたり感動したりしています。
最初に感動したのは、お米の大切さです。

日本酒にはお米が大事なのは無論の事ですが、蔵人にとっては一粒でも大切にしています。
米分け1の作業をしている時に今の記事の発想が出てきました。どんな作業をしても皆さんは米が無駄にならないように丁寧に扱っています。 
初めて意識したのは、洗米の時に先輩は指で一粒を拾いました。その日に何百Kgを洗ったのに一粒でも大切であると深く感じました。
製造のプロセスは進めば進むほどより大切になります。なぜならば段々時間と苦労は重なっていくからです。すなわち初めて出麹2した時に先輩に「零さないように気を付けてね、造る為に長い時間がかかったから」と言われました。確かに一粒に皆さんの苦労は含まれています。
仕込みの時に布などに付いている米を捨てずに一粒ずつ集めます。それは湯の子と言います。その湯の子を洗い仕込んだ所に戻します。一粒でも仙介か琥泉になれなかったらもったいないでしょう?
米.jpg
さて、この米はなんでしょう?

1お米は一般的に600Kgの袋(フレコン)で入荷されています。洗米器は10Kgずつでしか洗えないので10Kgずつで米を分けます。それは米分けという作業です。
2麹が出来上がったら、麹室から出すという作業です。
posted by 泉 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

もう春です!

すっかり暖かくなりそろそろバイクで通勤を考えてるジャンボです。
仕込みも29本目が終わったところです。残りもあと12本終わりも見えてきましたね〜
蔵では、時間ができれば蔵の掃除や道具の手入れ
杜氏さんは、結露防止の為のウレタンスプレーで作業中!
IMG_0830.JPG
ジャンボは、洗米した後のお米を置く竹のスノコを作製中です
IMG_0833.JPG IMG_0832.JPG
新しくつくる為、ヤスリで竹をキレイに磨いています。

最近では、桜の開花ニュースが流れる中、泉酒造の桜は
IMG_0835.JPG IMG_0836.JPG
まだ、つぼみです。もうすぐですかね〜
皆さんはお花見の予定などは、ありますか ぜひ泉酒造のお酒で乾杯など、どうでしょうか!
皆さんに飲んでもらえるようにバンバン絞って、ガンガン瓶詰しています。

ただ今も火入れ真っ最中です。
IMG_0837.JPG
posted by 泉 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

早くも3月

今日は仕込29号のモト麹の麹番で泊り込みの坊主頭80です。
29号といえば特に思い入れは無いのですが、醸造再開1年目、2年目、3年目を足して更に4年目に突入する本数。
18BYの再開から10年、色々とありましたが蔵も私自身も大きく成長できたと思います。
しかしまだまだこんなところで満足する泉酒造ではありません!
更なる成長のために、日々全力で酒を造っています!

2月末に今期の大吟醸もしぼり終えて(今年も良い大吟醸が出来ました!)、モロミも半分以上始末がつき後半戦に突入です。
今までは生酒中心の造りでしたが、ここからはレギュラー酒や夏用の一火商品を主に仕込んでいきます。
寒さも緩んでくる頃ですが気を緩めないよう、気を引き締めていきたいと思います。

そんな中、明日3月3日は何の日でしょうか?
世間的には桃の節句、ひなまつりなわけですが、泉酒造では皆さんお待ちかねの!
「琥泉純米吟醸無濾過生酒原酒」が発売されます!
毎年好評のピンク箔のラベルが桃の節句にぴったり!今年も上々の出来です!
ひなまつり女子会のお供に、ただの飲み会に、一人の晩酌に!ゼヒ!
posted by 泉 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

準備中

昨日は仕込み25号留麹の麹番で会社に泊まってたジャンボです。
25号といえば、入社した1年目の25BYの仕込み本数です。
あの時は毎日疲れ切っていましたが、今年は疲れもなく
これも前回のブログで紹介した新人2名のおかげですね〜
27BY41号まで残り16本バンバン造っていきます。

いよいよもうすぐ大吟醸の上槽です!!
泉酒造では、大吟醸雫取りに向け準備中です。
杜氏さんが袋吊りの酒袋の洗浄中
IMG_0805.JPG
そして、
斗瓶の洗い毎年割らないようにビビりながら洗ってます。(1年目は割ってしまったので)
IMG_0807.JPG
今年も無事割らずに洗い終わりました。
上槽までもうすぐ今年も従業員全員参加で頑張ります。



posted by 泉 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

ニューフェイス登場!

スマートフォンやめました!蔵人009号です。
スマホは依存症になりますよね〜。仕事の休憩中もスマホイジリ・・・
最近は蔵人の休憩中にあんまり会話がない・・・スマホで自分の世界へ・・・
休憩中のコミュニケーションは集団で仕事するのに重要なこと!!
って事で、私、脱スマホ!しました!(一人じゃ意味ないか??)

さて、蔵では新人登場です!!!
IMG_0793.JPG
おー!外国人!鼻が高い!濃い!
そう、泉酒造初の外国人社員だー!!!
(グローバルだろ〜)
ニックネームは「ムッシュ25」よろしくお願いしマース!!!
出身はおフランスでございマース!
仕事はイベント担当!蔵では原料米の担当です。
(安心してください!日本語!話せますよ!)
ただいま酒造り勉強中でございマース!
IMG_0791.JPG

IMG_0792.JPG
機械の使い方も坊主頭から指導受けてマース!
ムッシュ25が入ったことでジャンボが原料米担当から「モロミ担当」へ
モロミ担当だった蔵人009号は「洗い物・雑用」担当へ
IMG_0790.JPG
俺の仕事をうばわないでくれー!!!

もう一人!新人か??
IMG_0789.JPG
彼は泉酒造の秘密兵器です!
「チーム泉」面白くなってきましたよ。
posted by 泉 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

大吟醸仕込み!

最近はヒートテックに頼りっぱなしのジャンボです。
インナーにネックウォーマー、昨日は手袋まで買っちゃいました。
明日の雪対策バッチリです!
昨日は、大吟醸の留仕込み外はまだ暗い中、朝早くみんなで
コシキを準備し蒸気を入れあとは蒸しあがるのを待つのみ
(ここでブレイクタイムみんなでコーヒーを飲みながら温まってます。)
いざ、仕込みへ!(しまった!仕込み中を写真撮るの忘れてしまいました)
IMG_0776.JPGIMG_0775.JPG
          (仕込み翌日のモロミです。)
仕込みはバッチリいいお酒が出来るように
一生懸命櫂入れしました。(かき混ぜる作業です)
これから一ヶ月近くどんなお酒ができるかお楽しみに!


posted by 泉 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

イイ感じに寒くなるらしい

昨日の夜も麹番で会社に泊まり込み。
永井営業部長からの差入れの鍋スープ「半殺しチゲ」で体の中から温まった(温まり過ぎた)坊主頭78です。
会社に泊まる日の定番の泉鍋もいつも同じのだとさすがに飽きるだろうからこれを食え。ということで、優しい永井部長からの心温まるパワーハラスメントです。半殺して…
1453017973903.jpg
問題の「半殺し」。なんか成人指定なんですが…
スープの入った袋を開けるときに指に付いたのを一舐め、アカンかもしれん…
1453017988606.jpg 1453018005197.jpg
見た目はそんなに辛そうには見えない感じです。うつわによそっていただきます!
うま・・・カラッ!イタッ!あ、でもわりといけるかも!
そんなこんなでしっかり完食!ごちそうさまでした。
永井部長!また面白い鍋を待ってますよ!(醸造部一同)

激辛鍋でダメージを受けた英気を養ったところで、今週は遂に泉酒造の最高ランクのお酒、仙介大吟醸のモロミを仕込みます!
今日の神戸はちょっと不安になる暖かさでしたが、今夜からぐっと冷え込むということなので
今年は気温を心配することなく仕込めそうです(曇りの予報なのが少し気になりますけど)。
明日添仕込、次の日一日踊らせて、仲仕込、留仕込と仕込んでいきます。
留仕込の日は本ブログでも何度か書きましたが、夜の明ける前の一番寒い時間に仕込めるように少し早めに仕事を始めます。
そして仕込んでからはひと月を超える長丁場のモロミ管理が続きます。
昨年よりも、より一層品質の良いお酒ができるようにいろいろと工夫を重ねていますので、乞うご期待!
IMG_0767.jpg IMG_0771.jpg
明日巣立っていく大吟醸の酒母と添仕込の麹。
割れも殆どなく、めっちゃ扱いやすかったです。
今年も良い米を作っていただいた契約農家さんに感謝です。
posted by 泉 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

2016謹賀新年!!!

新年明けましておめでとうございます。
今年も「仙介・琥泉・泉正宗」を宜しくお願い致します。
IMG_0760.JPG
「スターウォーズ」グッズを見たらやたらほしくなる・・・蔵人009号です。
(嫁にバカにされても・・・買っちゃうよね〜)
2015年の目標であった300石!達成しました!!!!
(いや〜よかった、よかった。)
去年の1月のブログで目標として書いてたから、マジ達成できてほっとしました。
ただ・・・リキュールの第2弾が商品開発が遅れて・・・申し訳ありません!

2016年の目標は・・・販売400石!!!と言いたいとこですが・・・
私、個人的には石数よりも製品中身の充実に力をいれたい!!!です!
ちょっと変わった商品を考え中・・・
(厄年も今月で終わりですからね・・・)

さて蔵では・・・はじまりました!大吟醸の仕込み!
IMG_0759.JPG
原料米も12月末に入荷!もちろんビニール袋に入ってます!
今期は35%に加え48%もビニール袋に入って入荷!
IMG_0751.JPG  IMG_0755.JPG
洗米・浸漬の様子(35%のモト麹)
IMG_0754.JPG
すげーッ!やっぱり割れとらんです!!(写真でわかる??かな?)

今年も泉酒造にご期待ください。
posted by 泉 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

年越しモロミ

「スターウォーズ」映画はじまりましたね!見に行きたくて仕事が手につかない・・・
先週、ついに!やっと!見に行ってきました!!!蔵人009号です。
現実を忘れさせてくれる135分間でした!
さて、今年もいよいよ大詰め!皆さんやり残したことはないですか??
蔵では、今日のモト仕込みで今年の仕込みも終わり、大掃除と言うほどではないのですがプチ大掃除をしてお正月を迎えます。来年は3日から洗米を再開して日常に戻ります。
今年は年を越すモロミたちが多い・・・
まずは・・・
IMG_0743.JPG
今朝仕込んだ仕込19号「仙介 特純 おりがらみ」の酒母。
IMG_0744.JPG
仕込18号「仙介 純米大吟醸」の酒母 3日目。
IMG_0745.JPG
仕込17号「仙介 特純 無濾過」のモロミ 4日目。(泡がモコモコ)
IMG_0746.JPG
仕込16号「仙介 特純 おりがらみ」のモロミ 8日目(泡が落ち着いてきました)
IMG_0747.JPG
仕込15号「仙介 純米大吟醸 無濾過」のモロミ 12日目(カプ系特有のカサブタ見たいな泡)
IMG_0748.JPG
仕込14号「仙介 特純 おりがらみ」のモロミ 20日目。
このモロミは正月の2日に上槽予定です。

年末年始もこの子たちの面倒があるから出勤してますよー。
皆様、良いお年をお迎えください!
(今晩は母校H学園の忘年会!!呑み過ぎないようにせんとなー!!)



posted by 泉 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

いよいよ発売です!

年末に向け休みの日は家の大掃除をしているジャンボです。
頑固なカビやよごれは、マイスチームクリーナーでお掃除
綺麗になるのは気持ちがいいものですね〜。
ブログで、いろいろと紹介しているように、新しい種麹を使った
「仙介特別純米しぼりたて無濾過生酒原酒」いよいよ明日発売です!!
18日に上槽しました。
IMG_0738.JPG
綺麗に洗ったヤブタにどんどんモロミが入っています。
搾ったお酒を杜氏さんが神棚へ
IMG_0741.JPG
良いお酒ができました。
次の日には瓶詰にラベル貼り、人手も増えたので作業もスムーズに
IMG_0742.JPG
出荷の準備もバッチリです。
本日も仙介のしぼりたて2本目上槽中です。忙しい日々ですが
皆さんにおいしいお酒を飲んで良い年越しをしてもらえように、
バンバン造っていくので、たくさん飲んでください!
posted by 泉 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

12月も残り半月

マイカーや会社の寝床をきれいにするためにダイ〇ンのハンディークリーナーを買いました。
掃除、片付け超苦手の坊主頭79です。
さすがの吸引力でちょっと掃除が楽しくなりました。やるなダ〇ソン!
でもハンディなだけあって長時間は使えないんですよね…
暇なときにちょこちょこ掃除してます。

今朝の神戸は昨日までの暖かさとうって変わって冬らしい冷え込みを見せ、お酒造りにも良い感じの気候になってきました(といっても来週はまた最高気温がかなり上がるみたいですが)。
いつまでたってもなかなか寒くならんなあと思ってるうちに、今年も残すところあと2週間ほど。
世間では忘年会シーズン真っ盛りというところでしょうか?皆さん日本酒で乾杯してますか?
泉酒造も今週、社員全員+アルバイトのおじさんおばさん含め総勢16名で忘年会をやりました!
今年は営業、醸造に新メンバーが加わり過去最高人数での開催。
社長だろうが専務だろうが上下関係なしで和気藹々とした飲み会でした。
このアットホームな雰囲気がまさに和醸良酒に繋がるんですねえ!
今年は大晦日まで新酒の瓶詰が続き、年明けには仙介の最高峰大吟醸の仕込も始まります。
いつになくハードな年末年始となりますが、英気を養って中盤戦に臨みます。

そして話題は変わって来週には!お待たせしました!
社員の和が造る仙介の冬の定番酒!「仙介特別純米しぼりたて無濾過生酒原酒」!
新米新酒のしぼりたて!遂に12/21(月)発売です!
毎年、新米の入荷を首を長くして待ち、入荷するや否や怒涛の勢いで仕込み、酒が搾れたら、この時期一番忙しい営業さんまで総動員して製品化する!
そんな新酒はまだ醪の状態。
上槽は明日!明後日には瓶詰、製品化!そして21日に一斉に出荷!
出来るだけ早くお客様にお届けするために社員一同フル回転です!
それにしても、こんなギリギリのタイトなスケジュールでいいのか!?泉酒造!?
posted by 泉 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

「仙介 特別純米 しぼりたて生酒原酒」の種麹??

愛用のG-ショック時計が、2ヶ月前に電池・パッキン交換したばっかなのに・・・
もう止まってるやんけー!!しかもこれ!ソーラーやのに??・・・
蔵人009号-ショックです!
先週からやっと寒くなって、仕込みに冷風機を使わなくなりました・・・電力をあまり使わずに仕込めてエコです。11月の気温はなんやったんやろー?、冷却装置フル稼働で使用したんで電気代がの請求が来たら・・・
泉-ショック!だろうね〜。
27年産の山田錦も入荷して、今は「仙介 特純しぼりたて」の仕込み真っ最中です。
今年はより品質を向上させるために試験的に「種麹」をチェンジ!してみました。
なにが?ちがうの??
IMG_0727.JPG
これが種麹!!「生酒専用IV-2」だ!!!(やっぱり専用って言葉好きやね〜袋は赤がよかったなぁ〜)
特徴は・・・生酒の品質劣化の原因物質である麹由来のイソバレルアルデヒド(生成酵素)の生成が特に低いことが特徴!らしい。
簡単に言えば・・・この種麹を使えば「生老」しにくい!との事。
これはありがたい!うちの蔵では生酒は-4度で保管していますが出荷してからの消費者・小売店・業務店の冷蔵庫は5度ぐらいでしょうからやはり酵素が少し活動していき「生老香」がでてくる・・・
この酵素の量が少ないってことは・・・高い品質を維持しやすくなりますね。
生酒買って「生老香」があったら・・・
ユーザー-ショック!ですからね〜
やってみる価値ありそうでしょう!!!
驚くのは!これ!
IMG_0733.JPG
通常の種麹。もちろん黄麹。(ちょっと緑に見えますけど・・)
「生酒専用IV-2」この麹は・・・・・
IMG_0732.JPG
じゃーん!!!白い!!!これ種麹だよ(マジで最初は驚いた!蔵人-ショック!)
黄麹の突然変異らしい・・・(白麹じゃないよ)
IMG_0736.JPG
製麹した麹。できてしまえばいつもとかわらんです。
モロミになっても、いつもと変わりない感じです。
IMG_0735.JPG
仕込11号「仙介 特純」3日目
IMG_0734.JPG
仕込12号「仙介 特純」踊です。
どんな酒ができるか?楽しみでしょ!
「仙介 特別純米しぼりたて生酒原酒」は12月20日頃発売予定ですよ〜。



posted by 泉 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。