2015年10月28日

27BY製造計画概要

事務所のマイデスクの上の本棚を取っ払って、仕事の環境を模様替えしました・・・蔵人009号です。
IMG_0701.JPG
環境を少し変えるだけで、気分も考えることも変わってきますよね・・・。
同じ環境だと、考えることも同じになってきてダメですわ・・・。

さて、27BYの製造計画の最終が固まったので、概要を・・・
製造石数が原酒で367石ぐらいの予定(あくまでも予定です)
26BYの製造数量が最終で、319石(これは実数)でしたから・・・15%の増産ですね。
おかげさまで少しづつですが、成長してます・・・(感謝・感謝!)
(気持ち的には450石ぐらいどっかーん!!!と増産したいのですが・・・。灘五郷の自醸酒製造蔵ではまだまだ、最少蔵でしょう・・・。)
仕込本数は全41本で1本当たりの総米が600〜800s。
約2/3が「仙介」ブランド、1/3が「琥泉」ですね。
今期も「無濾過生原酒」「一火」商品を中心に強化してますよ!
来月から新しいスタッフも加わり、人の環境も変わってまた新しい考えがあるでしょう。

蔵では・・・
仕込は7号まで進んでます。
IMG_0699.JPG IMG_0700.JPG
7号添仕込        6号のモロミ「琥泉 純米吟醸」
6号からは新米100%で、「しぼりたて」で出荷予定です。
「琥泉 しぼりたて」は11月20日の発売予定です。

追伸
今年もお得意先の業務店様から009号が大好きな丹波の黒豆いただきました。
ありがとうございます。(感謝・感謝)
IMG_0698.JPG
早速いただきます。
(こんなに食べたらお腹痛くなるかなぁ〜)

posted by 泉 at 19:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

上槽

バイクを買ったものの通勤1回してまた車に戻ってるジャンボです。
バイク通勤ビビッてます。

今日は仕込1号の上槽でした。
IMG_0677.JPG
朝からバタバタして忙しかったのですが、アルバイトの子がよく働いてくれるので助かっています。

上槽の前にヤブタの色も剥げてきたのでペンキ塗り、杜氏さんがペンキを買いに
いざ、ペンキを塗ってみると
IMG_0679.JPG
鮮やかなスカイブルー、だいぶ前の色と違っていますね〜
来年は全部スカイブルーに塗りたいと思います。
そんなことで笑いながら酒造りしています。
あすから土曜日も休まず営業しています。
posted by 泉 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

冬の仕事が一つ減りました

今日も麹の仕事番で会社に泊まり込み!
晩御飯は相変わらずの鍋三昧!というか肉三昧!こんな栄養バランスで果たして良いのか!?
朝のコップ一杯の野菜ジュースでバランスをとってるつもりの坊主頭77です。

ちょっと前の話になりますが、先月末、長年の夢が遂に実現いたしました!
冬の酒造りの朝のウォーミングアップ代わりの落葉掃除。
仕込を終えて外に出たらまた地面一面に落葉の絨毯を広げる憎たらしいやつ。
その元凶が!遂に!
ki010.JPG
キレイさっぱり!無くなりました!まるで新工場建設予定地のよう!(そんな予定があるのか!?)
ちなみに前の風景
ki001.JPG ki003.jpg ki002.jpg
もっさもさですね。お隣の酒心館さんのとこらへんからもバッチリ見える、泉酒造の目印でした。
ki011.jpg
当然ですが今や跡形もありません。スッキリ!
たったの二日でここに雑木林があったこともわからないくらいにきれいになりました。
ki004.JPG ki005.JPG ki006.jpg
職人さんがガンガン処理していきます。
ki008.jpg ki009.jpg
たーおれーるーぞー
これで今年は落葉に悩まされずに済みました。

ところで、毎年夏になるとセミの大合唱が聞けた泉酒造。
セミは7年くらい地中で過ごして繁殖の為に外に出てくるわけですが、
残された7年分のセミの幼虫は来年以降どうなるんでしょうね?
posted by 泉 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

27BY設備補強

この夏もいろいろなイベント・酒の会に参加することができて、消費者の方はもちろん!
業務店、小売店・他の蔵元・杜氏・蔵人とお話しできる機会があり、いろいろな方が、自分の思い・立場から・・「酒」や「仙介・琥泉」・「泉酒造」を熱く語ってくださって、蔵人009号・・感謝と感動です!!
大変、勉強になりました!!!
これからの酒造りに役立てていきたいです。

さて!今期27BYもスタートして10日余り・・・
蔵人009号、久しぶりのブログで何から書けばいいやら・・・
まず今回は、今期の設備補強内容を・・・・
何回か前のブログに冷蔵コンテナを新規購入とありましたが、
これは、順調に製造数量が増えて、中でも生酒・吟醸系の製造が特に好調。
これ以上造っても、一時的にしろ冷蔵スペースがないので確保するために新設!
40フィート・20フィートを1台づつ。もちろん、貯蔵温度は氷温ですよ!
車に例えると・・・「エンジンがシャーシを超えてはならない!」と言うのが車作りの鉄則!!
酒造りも・・・「製造数量が貯蔵スペースを超えてはならない!」これを超えてしまいと・・・品質低下につながります。うちは季節限定の商品は多いので瓶詰後、出荷までしっかり冷蔵で貯蔵する必要がある為です。
熟成タイプが増えるとタンクの増設も考えないと・・・。

もう一つ・・・酒母タンクの増設!(車に例えると・・・排気量アップかなぁ〜)
酒母タンクが少なかったんでどうしても仕込みの間隔が空いてしまい製造数量が限られていました。
IMG_0652.JPG
新設の酒母タンク。
ステンレスのジャケット式、既存と同じタイプ。
そして・・・
 IMG_0650.JPG   IMG_0654.JPG
冷水・温水を循環できるチラー。  新(手前)旧(奥)2台のチラー。
IMG_0653.JPG
酒母室がなんかゴチャゴチャしてきたなぁ〜。
手が空いたらちゃんと配管整備しないとね〜。


posted by 泉 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

27BY始まってます

今年の夏は自宅のPCを新調してひきこもり生活に磨きをかけようかと思いましたが、休みの日にひきこもり過ぎて結局PCを買いにすら行きませんでした。休日の無駄遣いに定評のある坊主頭78です。

最近、日没の早さに秋の深まりを感じる今日この頃、泉酒造では「仙介ひやおろし」も発売されたし、今年の新米も先日入荷していよいよ平成27酒造年度の酒造りが始まりました!
とは言っても、晴れた日中はまだまだ暑い!さすがに30度を超えることはなくなりましたがそれでも酒を造るにはまだまだ気候が適していません。夜は随分涼しくなってきたんですがねぇ…

去る9月16日遂に蔵入りとなり今期も長い長い酒造りの日々が始まります。
はじめに醸造チーム全員で神棚にお参りします。今年も事故や怪我がなく良いお酒が出来ますように。
IMG_0636.jpg
写真には蔵人009号と坊主頭しか写っていませんが、今年はこの二人にジャンボ(撮影係)と派遣社員さん1名を加えた4人体制で臨みます(醸造社員絶賛募集中です!)。

泉酒造では毎年新米を使った新酒の仕込からスタートしていたのですが、レギュラーの火入れ酒各種(熟成の必要なタイプ)も在庫がギリギリの状態がつづいていたため今年は仙介特別純米のレギュラー酒の仕込からスタートすることに。
新酒のしぼりたて生酒は出来ればすぐにでも出荷できるのですが、ある程度の熟成を必要とするレギュラーの火入れ酒に関してはそういうわけにもいかないのでスケジュール調整をした結果、27BYの仕込のトップを飾ることに。
仕込1号〜5号までがレギュラーの火入れ酒、そして仕込6号から皆様待望のしぼりたての仕込が始まります。
今年のしぼりたて第一弾は毎年恒例「琥泉純米吟醸しぼりたて無濾過生酒 原酒」です!11月中旬ごろの発売を予定していますので、もうしばらくお待ちください!

明日がいよいよ仕込1号の酒母の仕込です。これから泊り込みで麹の番をするいつもの生活が戻ってきます。
夏の間、ゆっくり休養をとってリフレッシュしたチーム仙介・琥泉は今年もさらにがんばります!
posted by 泉 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

イベント参加

ブログを書こうと思いながら二ヶ月も経ってしまったジャンボです。
バイクの免許も無事取得し、バイクも買ってしまいました。
かなり出費してしまいました。仕事頑張って稼がないといけません。

9月13日は御影の旨水館でイベントがありました。
IMG_0630.JPG   IMG_0632.JPG
イベントは3時間あったのですが、お客さんは途切れることなくきてくれました。
たくさんの人が来てくれまして、2時間ぐらいで、お酒がなくなってしまいました。
まだまだ飲みたいお客さんもいたので、申し訳ないと思いながらも
完売した喜びもありました。
イベントも終わり、いよいよ明日16日は蔵入りです。
これからも、みなさんにおいしいお酒を飲んでもらえるように
酒造りがんばります。
posted by 泉 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

今期の酒造りに向けて

梅雨も上がって夏本番!
休日は海?山?いやいや、クーラーの効いた自室でゴロゴロが定番の坊主頭78です。
寒さにはめっぽう強いと定評のある坊主頭ですが、この暑さにはなすすべなくダラダラしています。

今日は今期の増石を見越して、冷蔵コンテナの増設工事がありました。
前期(26酒造年度)も貯蔵スペースカツカツでやりくりしていたのですが、さすがに今期はとても無理だということで思い切って40ftコンテナと20ftコンテナを1台ずつ新設することに!
IMG_0602.jpg IMG_0603.jpg
ドデカいのが運ばれてきました。40ftです。
IMG_0599.jpg IMG_0601.jpg
まずは20fのコンテナを据え付けて
IMG_0606.jpg IMG_0608.jpg
次に、大きい40ftのコンテナを既設コンテナの横にぴったり寄り添うように設置。
木陰で見ている坊主頭でも倒れそうなのに、厳しい日差しの中粛々と作業は進んでいきます。
IMG_0598.jpg IMG_0614.jpg
無事設置完了。設置前(左)と設置後(右)。
これで今期も品質保持はバッチリ。最高の状態でお客様の手元にお届けできます!

〜おまけ〜
今日来たコンテナの扉の開け閉めをしていて、「なんか閉めにくいなー?」って思ってたら
40ftコンテナの取っ手の向きが違う!
IMG_0611.jpg IMG_0612.jpg
どうやらヨーロッパとかのコンテナは写真左のような同じ方向を向いた取っ手のようです。
普段使ってるのは写真右の左右が向き合ってる形のものだったのでちょっと違和を感じたんですね。
posted by 泉 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

皆造

apple musicの聞き放題登録しましたよ〜(3ヶ月無料!)、蔵人009号です。

やっと!終わりました。「皆造」です!!!(正式には7月3日に皆造)
いや〜長かった・・・今期は蔵人3人フル回転でした・・・!
ちょっとお疲れだったので、この時期、蔵人3人は休暇期間取ってます。(ブログが遅くてすみません・・・)
生産量は今期最終で320石(原酒)!!25BYが225石だったので100石弱の増産!(そら疲れるわ〜)

今期もいろいろありやした!
私自身初めての9月からの造り!初めて使う米!新設備の蒸米冷風機!純米吟醸から純米大吟醸へのリニューアル!おニューの草刈機!娘の受験にサザンのコンサート!!
思い出すとようやったな〜。
現在は心も体もリフレッシュ中です!
そうそう!
われわれ蔵人だけではなく・・・・泉の「蔵」もリフレッシュ中!
痛んだ外壁・屋上の工事中なんです。
IMG_0594.JPG

IMG_0593.JPG
工事期間は1ヶ月ほどの予定。9月にはベッピンになった「蔵」が見れるでしょう。
また、今期も9月からの造りを予定しています。もう少し!そう少しだけ増産させていただきます。
その為には新しい蔵人が不可欠!
現在、泉酒造では蔵人(正社員)募集中ですよ〜!!!(職人を目指してる理系!待ってます!)


posted by 泉 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

ゴールはほんとに目の前

夏の健康診断にむけてほんのりと頑張っている坊主頭80です。
今年の神戸の梅雨はあんまり雨が降らないので歩いての通勤もやる気が出ます。

6月もいよいよ終盤に差し掛かり、平成27年も半分が過ぎようとしています。
そして7月になると酒造年度も切り替わり平成27酒造年度が始まります。
泉酒造も先週で今期の最後の生酒の製品(8月出荷予定の琥泉純米無濾過生酒原酒です)の瓶詰が済んで氷温の貯蔵庫にしまい終えました。
もう、冷蔵庫の中はキツキツのギュウギュウで人がすれ違うこともできないありさま。
IMG_0520.jpg IMG_0521.jpg IMG_0522.jpg
商品を持ってどうにか一人が通れる通路の左右に商品がびっしり!
ここを通れないくらいに太ってしまうと会社をクビになるとかならないとか。(注:なりません)

あとは琥泉の純米酒のレギュラー商品になるモロミが一つ残ってるだけです。
これ1本の為に蔵中(仕込庫、圧搾室、貯酒庫等々)の空調をガンガンに効かせるのは節電の世の中、実に心苦しいところですが仕方ありません。
こいつさえ上槽できれば、あとは火入れ、貯蔵して祝・皆造!
といってもあと3か月しないうちにまた27酒造年度の仕込みが始まってしまうんですけどね…
そんな中、来期以降の増産に伴う設備の事で打ち合わせをしていた醸造機器会社から、相談していたとあるブツの見本があるので見に来ませんか?との連絡が。
時間に余裕があったので蔵人009号と早速見学に!
IMG_0515.jpg IMG_0513.jpg
なんだか小型の甑のようにも見えますが、これは一体…!?
蔵人009号が熱心に説明を聞いています。
他にもメインの設備があったのですがバラしてたりなんやかんやで写真は無しです。
来期、この設備がお披露目されることになるのか!?
それは仙介・琥泉の売れ行きにかかっています!
ぜひ見てみたいという奇特な方は最寄りの酒屋さんまで仙介・琥泉を買いにダッシュだ!
posted by 泉 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

ラストセンマイが終わり・・・

今年の夏はゆっくり休んでバイクの免許でも取に行こうかと
考えてるジャンボです。

昨日は最後の洗米でした。
米倉庫の米もなくなり
IMG_0508.JPG
もう片付けに入ってます。
洗米した米もこの通りです
IMG_0503.JPG
最後の洗米が終わったと言うことは
今日が甑倒しです。
IMG_0506.JPG
長かったですね〜
でもまだまだ残りのお酒に蔵の掃除やることがいっぱいです
休みを取りながら頑張ります。
posted by 泉 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

ゴールが見えてきました!

バンプの「コロニー」買いました!蔵人009号です。
(やっぱりバンプはいいねぇ〜)

5月なのに「なんじゃ!この暑さは!」と叫んでしまうぐらい暑い!!!
今年のこの暑さはどーゆうこと!?
8月には気温40℃になるんちゃうの???
蔵の冷房設備はフル稼働中です!!
IMG_0501.JPG
蔵の中は12月の気温ぐらいの10℃に設定されてます。
今月の電気代が気になるよね〜。そこで強い味方がこれ!
IMG_0500.JPG
デマンド監視システム!
これで、電気の使用量を監視!契約電気量を超えないように電気の使い分けをしています。
たどえば・・・仕込み中の蒸米を冷やす、冷風機を使っているときは、モロミ冷却チラーや洗米水・仕込み水の冷却システムをストップさせて、契約電気量の最大を超えないように操作します。(事務所のPCも)
仕込み中が一番電気を使っているんですが、仕込み時間は長くても1時間ほど・・・それぐらいなら品質にも問題ありませんし。
去年の秋から導入して、いい成果がでてますよ。
節電の意識も高まります!
(契約電力を超えると、製造原価に響くんで・・・・)

造りは最後の仕込35号の酒母を仕込んだんで来月の10日が「甑倒し」ですよ〜。
IMG_0502.JPG
35号「琥泉 純米」の酒母。
26BY中には「皆造」したいな〜。
サマーバケーションがすぐそこまで来てるよ!!!!
posted by 泉 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

米分けおわり

マイカーを3回目の車検に出してきたジャンボです。

五月も残りわずか、一ヶ月前まであった
米のフレコンも全部分け終わり残りの米も
IMG_0478.JPG
残りわずか米倉庫もすっきりしました。
まだまだ仕込みもあるので頑張ります。
posted by 泉 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

最終第4コーナー

そろそろ夏の健康診断に向けて減量をしていこうかと思っている坊主頭81です。

あれよあれよという間に5月も半ばを過ぎ、日ごとに日照時間が長くなるのが実感できます。
昨晩も麹番で会社に泊まり込みだったのですが見回りを終えたあと、少しの間眠れずにボンヤリしていたら4時半ごろ?にはほのかに明るくなりかけてきていてますし、夕方は夕方でいつまでたっても暗くならないからなんか仕事しちゃうし。(仕込が冬場だけだったころは18時にはあたりが真っ暗になって、そろそろ切り上げるかー。って感じだったんですが…)
蔵人009号なんて仕事終えてから「(日が傾いて)涼しなってきたから、草刈るわー」とか言い出す始末。
ニューマシーン(草刈り機)がカナリお気に召したようです。

仕込のほうはそろそろ大詰めを迎え、今日33号の酒母を仕込ました。酒母は今日のを含めてあと3本と、終わりが見えてきました。
モロミも先週、仕込27号の上槽を終えて瓶詰・貯蔵も終わり、ようやく4分の3が片付きました。
あと一月弱で甑倒し、6月末には皆造なのでもう少しの間踏ん張って今期も無事造りを終えれるようがんばります。


かねてから案の出ていた夏場のイベント用のスタッフポロシャツが遂に完成しました。
IMG_0476.jpg IMG_0474.jpg IMG_0473.jpg
デザインはこんな感じ。琥泉のも欲しいなあ。
posted by 泉 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

ニューマシーン登場!!

サザンのアルバム買いました!蔵人009号です。

泉酒造の杜氏になってどーしてもほしかったものが・・・!?
社長、常務にお願いして、やっと手に入れました!!!
ニューマシーン!!!
IMG_0461.JPG
MARUYAMA製作所のニューモデルBK26R-1型の草刈機だー!!!
名付けて!泉草刈機2号機(マークU)!!(酒も女も草刈機も2号まで!ですよ!)
デザインはキープコンセプトで旧型のモデルを思わせるオープンデザインを引き継いだが、
IMG_0465.JPG
パワーユニットは23CCから26CCへ大幅増!!国産最速スポーツカーGTRの100分の1の大きさ!!
もちろんエコのことも考え、燃費もアップしていると思われる。
IMG_0462.JPG
ボディはもちろん軽量アルミボディ!
IMG_0463.JPG
先端に唯一のカーボン製のカウルを装備!(プラスチックです)
IMG_0470.JPG
リアデザインは大排気量を思わせる迫力のマフラーとさりげなくBK26R-1のエンブレムが
オーナーを誇らせる。
IMG_0466.JPG
新・旧型を二台並ばせてみると・・・どこか田舎の広大な平原で走らせたい(草刈)気持ちになるのは私だけではないはずです・・・・。




posted by 泉 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

最後の米入荷

ついに30歳になってしまったジャンボです。
これからは、健康管理にも気を付けていこうと思っています。

今日は最後の米入荷がありました。
IMG_0468.JPG
米倉庫の米もかなり減ってきました。
IMG_0467.JPG
もうおわりか〜なんて言ってられません
米分けできてないフレコンが6個も・・・
仕込もまだまだありますので、米分けもバンバンしていきます。
posted by 泉 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

伸び放題

日差しも強くなり、一足先に衣替えしようかと思う坊主頭81です。
衣替えといってもヒートテックがエアリズムに変わるだけですが…

4月も半ばを過ぎ、蔵では冷房全開、留の仕込では今季導入した蒸米冷却設備が大活躍!
冷蔵庫もフル稼働で年々電気代が右肩上がり!
井戸水みたいに、地面から電気が湧いてこないかなとつくづく思います。

今日は仕込30号のモト麹の麹番で泊り込み、仕込はようやく28号の仙介純米大吟醸が留仕込となりました。
こうやって仕事が終わってブログを書いていても外がまだまだ明るく夏が近づいてきているなあとしみじみ思います。
外に目をやるとさらに夏に向かっていることを思わせる光景が!
IMG_0454.jpg
さるすべりの木も、桜の木も新緑が目に鮮やか!…なのは良いのですが。
IMG_0455.jpg IMG_0457.jpg
雑木林の雑草が伸び放題に伸びまくってきました!
右の写真には醸造再開の時に植えたモミの木が写っているのですが雑草に隠れて全く見えません。
手が付けられなくなる前にそろそろ草刈を始めねば!

posted by 泉 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

年度末。

春の日差しを浴びると、強い睡魔に襲われて事務所で仕事中に寝てしまいそうです・・・・
蔵人009号です。(学生の頃は、この時期全然勉強できなかったなぁ〜)
IMG_0422.JPG
(社内の桜・・2分咲きってとこですね)
月末になると、溜まった事務を一気にやるのが、蔵人009号の仕事のスタイル(事務はね)!
今からデスクに向かおうとしたら・・・この心地いい日差し・・・眠い〜。
(あかん!今日は年度末・・・さっさと始めんと・・・夜おそくなるよ〜)

26年度は今日で終わりますが、26酒造年度は6月30日までなんです。
酒造年度って?・・・
「26BY」とか・・たまにラベルに書いてありますよね・・・
これは「BY(Brewery Year)」といってこの業界特有の区切りで、7月1日から翌年の6月30日までを1年とします。
「26BY」は26年7月1日〜27年6月30日までに検定された酒のことなんです。
(なんかややこしいですね〜)

蔵では今、仕込25号まで進んで・・・後10本!35号まで!(まだゴールが見えない感じ・・・)
IMG_0423.JPG
仕込23・24号は「仙介 夏純米」
IMG_0432.JPG
25号は「琥泉 純吟無濾過」
25BYは仕込25号までだったのに・・・・去年だったらもう終わりだよ〜!

posted by 泉 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

蔵の仕事も忙しい中、休みをもらい予定もなく家でのんびりしていたジャンボです。
最近は、暖かくなり、もう春か〜なんて思いながら
今朝は桜の開花が、ニュースでやっていたので会社の桜はどうかなと見てみると
IMG_0416.jpg
咲いていると思ったら桃の木でした。桜の木の隣にあるので間違えました。
IMG_0421.jpg
会社の桜の木は、まだ蕾ですね〜咲くのが楽しみです。
なんて思って上ばっかり見ていると地面では
IMG_0413.jpg
雑草がびっしりです草刈りもしながら
6月まで酒造りがんばります!
posted by 泉 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

だいたい折り返し地点

どうやらこの冬も半袖で乗り切れそうな坊主頭81です。
会社から支給された作業着の上着に袖を通したのは何年前なんだろう…
しかし、元気だけが取り柄の坊主頭も今年は前厄、体力的にも衰える頃なのでまだまだ気を抜かず頑張らねば。

先日、35%精米の大吟醸が無事上槽されました。
杜氏の蔵人009号(ややこしいな)が予想したXデー ドンピシャの3月4日の朝にはモロミのつらが「早よ揚げて〜な!」って感じになっていました。(それが解るようになった坊主頭も少しは腕を上げたってことかな?)
まずは従業員全員参加で「仙介大吟醸原酒 雫取り」用の袋吊りです。
今年は今年1月10日の記事にも書いたように、少しでも多く袋吊りの酒を増やすため、袋吊りをするタンクを2本から3本に増やしてみました。
結局、3本目は予定の数量より少ない数しか袋吊りを出来ませんでしたが、それでも昨年よりはたくさんの雫酒が出来ることは確実なのでより多くの方々に飲んでいただけるはず!
1425638654293.jpg 1425638627058.jpg
手伝いに来てくれている営業さんたちも毎年の事なので慣れた手つきで作業をこなしていきます。
1425638640243.jpg
さあ最初の雫が垂れてきました!
時間が経つにつれて袋の目が詰まっていき澄んだきれいなお酒へと変わっていきます(写真を撮る余裕がなくなったので画像は無しです…)
今現在、滓を引くために-4℃の冷蔵庫にて貯蔵中です。

この大吟醸が今期の仕込15号。モロミ期間が他のものよりも長い為、上槽の順番は前後してしまいましたがようやく今期の仕込本数の半分が上槽されました。
酒母の仕込も、2/3程度終わったし、そろそろ今期の酒造りも折り返し地点を過ぎたかなという感じです。
でも、ここからはだんだん暖かくなるし(暦の上でも啓蟄ですね。)より一層の温度や衛生管理が必要になってくるので最後の1本を始末するまでは気を引き締めて品質を落とさないよう頑張っていきます。
posted by 泉 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

大吟醸上槽準備

今年に入ってからこの2ヶ月は忙しさピークでした!!!
仕込み!製品の詰口!蔵見学!イベント!税務調査に歯医者!といろいろスケジュールいっぱいで・・・
さすがに蔵人009号はお疲れぎみに・・・体重は2~3s減りましたよ・・・。

ですが!ココイチ!!の重要な仕事が!
それは大吟醸の上槽!!
「もう仕込みから30日目か〜」って感じで、急いで酒袋を倉庫から出してきて洗浄。
IMG_0398.JPG
「大吟醸袋搾り用の酒袋」
うちではテトロン製の酒袋を使用しています。
そして「一斗瓶」!!
IMG_0400.JPG
お湯を張ってブラシで洗浄!(ジャンボも割らないように気使ってますわ・・・)
この青色の「斗瓶」は、昔、乳酸が入っていた容器らしいです(こんな容器に乳酸が・・・危険や)。
今は売ってなくって、すごく貴重な瓶なんです!!

上槽のXデーは3月4日かなぁ〜
(3月からはスローペースで仕込み予定を組んでますよ〜)


posted by 泉 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする