2015年03月06日

だいたい折り返し地点

どうやらこの冬も半袖で乗り切れそうな坊主頭81です。
会社から支給された作業着の上着に袖を通したのは何年前なんだろう…
しかし、元気だけが取り柄の坊主頭も今年は前厄、体力的にも衰える頃なのでまだまだ気を抜かず頑張らねば。

先日、35%精米の大吟醸が無事上槽されました。
杜氏の蔵人009号(ややこしいな)が予想したXデー ドンピシャの3月4日の朝にはモロミのつらが「早よ揚げて〜な!」って感じになっていました。(それが解るようになった坊主頭も少しは腕を上げたってことかな?)
まずは従業員全員参加で「仙介大吟醸原酒 雫取り」用の袋吊りです。
今年は今年1月10日の記事にも書いたように、少しでも多く袋吊りの酒を増やすため、袋吊りをするタンクを2本から3本に増やしてみました。
結局、3本目は予定の数量より少ない数しか袋吊りを出来ませんでしたが、それでも昨年よりはたくさんの雫酒が出来ることは確実なのでより多くの方々に飲んでいただけるはず!
1425638654293.jpg 1425638627058.jpg
手伝いに来てくれている営業さんたちも毎年の事なので慣れた手つきで作業をこなしていきます。
1425638640243.jpg
さあ最初の雫が垂れてきました!
時間が経つにつれて袋の目が詰まっていき澄んだきれいなお酒へと変わっていきます(写真を撮る余裕がなくなったので画像は無しです…)
今現在、滓を引くために-4℃の冷蔵庫にて貯蔵中です。

この大吟醸が今期の仕込15号。モロミ期間が他のものよりも長い為、上槽の順番は前後してしまいましたがようやく今期の仕込本数の半分が上槽されました。
酒母の仕込も、2/3程度終わったし、そろそろ今期の酒造りも折り返し地点を過ぎたかなという感じです。
でも、ここからはだんだん暖かくなるし(暦の上でも啓蟄ですね。)より一層の温度や衛生管理が必要になってくるので最後の1本を始末するまでは気を引き締めて品質を落とさないよう頑張っていきます。
posted by 泉 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

大吟醸上槽準備

今年に入ってからこの2ヶ月は忙しさピークでした!!!
仕込み!製品の詰口!蔵見学!イベント!税務調査に歯医者!といろいろスケジュールいっぱいで・・・
さすがに蔵人009号はお疲れぎみに・・・体重は2~3s減りましたよ・・・。

ですが!ココイチ!!の重要な仕事が!
それは大吟醸の上槽!!
「もう仕込みから30日目か〜」って感じで、急いで酒袋を倉庫から出してきて洗浄。
IMG_0398.JPG
「大吟醸袋搾り用の酒袋」
うちではテトロン製の酒袋を使用しています。
そして「一斗瓶」!!
IMG_0400.JPG
お湯を張ってブラシで洗浄!(ジャンボも割らないように気使ってますわ・・・)
この青色の「斗瓶」は、昔、乳酸が入っていた容器らしいです(こんな容器に乳酸が・・・危険や)。
今は売ってなくって、すごく貴重な瓶なんです!!

上槽のXデーは3月4日かなぁ〜
(3月からはスローペースで仕込み予定を組んでますよ〜)


posted by 泉 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

灘の酒まつり

19日20日御影クラッセのイベントで20日に参加したジャンボです。
IMG_0391.JPG
初日は、20時まで時間があるのですが、19時に完売したそうです。
なので、2日目は追加して持って行きましたが20時なる前には完売してしまい、
完売した後も、お客さんが来て、おいしかったです、もうないんですか飲みたかったのに
など声をかけて頂き、嬉しく思いつつ
これからもまだまだ、仕込みがあるのでみんなで酒造り頑張っていきます。

posted by 泉 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

リニューアルお稲荷さん

仕込と新酒の瓶詰、その他もろもろで忙しくてブログを書くのも久しぶりの坊主頭81です。

当社の敷地には正門を入ってすぐの事務所脇にお稲荷さんがあるのですが、長年の風雨に晒され鳥居は朽ちてきているし、色あせてきてお客様をお迎えする一番目立つところにある社としてはあまりよろしくない感じになっていました。
そこで、今年の初午を前に鳥居を新調、色も塗りなおしてもらいました。
IMG_0388.jpg IMG_0387.jpg
初午の飾りやお供えもしてなかなか雰囲気が出ています。
でも、今年は祝日が重なったためお参りする人もなく…ちょっと寂しげでした。
ちなみに、お稲荷さんの後ろに見えるのは桜の木で開花の頃には非常に情緒のある光景になります。

お供えのお下がりの揚げや大根は泊りの時の泉鍋で美味しくいただきました。
これで今年も売り上げ倍増間違いなし!
給料も上がりますように!

このお稲荷さん、昔は泉酒造の違う場所にある蔵にあったらしいのですが昭和36年に現在の場所に移ったようです。
そしてお稲荷さんの中に「正一位扶桑稲荷大明神御遷座記」なる文書が。
お稲荷さん遷座記@.jpg お稲荷さん遷座記A.jpg
これが中々の達筆過ぎてよくわからないのですが、五代泉仙介翁のころのものでその当時の事が書いてあるようです。
灘五郷第一位と称せられる瓶詰工場があったとか、アメリカやカナダ、フランスにも輸出してたとか。
マジかよ!って感じです。
震災後の規模を大幅に縮小した泉酒造しか知らない坊主頭81には到底想像もつかない規模の酒造会社だったんですね。

posted by 泉 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

どんど焼き

昨日はシェイクアウト訓練があるとは知らずに緊急速報メールにびっくりしてたジャンボです
明日は震災から20年経ち、テレビでの震災の映像を見ると、
改めて地震のすごさ、訓練の大切さを知りました。

そして昨日は、雨が止んでから正月飾りを焼きました。
知らなかったのですが、どんど焼きと言うみたいです。
その灰を会社の入り口に置きました。
IMG_0381.jpg IMG_0380.jpg
厄除けや無病息災などいろいろな意味があるそうです。
これで、今年も一年酒造りみんなで頑張っていこうと思います。
posted by 泉 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

26BY大吟醸スタートです。

あけましておめでとうございます。
年も明けて、はや10日が過ぎてしまいましたが新年初ブログの坊主頭80です。
今年もよろしくお願いいたします。

今日は35%精米の大吟醸のモト麹の洗米でした。
いよいよ今年も大吟醸の仕込みが始まりました。
毎年一本しか仕込まないし、全量兵庫県産山田錦35%の高額商品だし、
全国新酒鑑評会の出品酒でもあるし、と一番気を使うモロミです。
さらに今年は、慢性的な品不足に悩まされている「仙介大吟醸原酒雫取り」の製造量をどうにかして増やしてやろうと無い知恵を絞っております。
雫取りの商品は機械を使わず袋に入れたモロミから自然に垂れてくるお酒のみを集める手間のかかるもので
無意味に長い時間を掛けると品質が落ちるし、無理に圧力をかけるわけにもいかないしでなかなか量が取れない希少なお酒なのです。
これを何とかして短時間で、極力自然に、なめらかな味わいを損ねないよう、数量アップさせてみせます!
より多くの仙介ファンの手元にお届けできるように!
posted by 泉 at 16:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2015謹賀新年!!!

新年明けましておめでとうございます。
今年も「仙介・琥泉・泉正宗」を宜しくお願い致します。
IMG_0350.JPG
愛車にシートヒーター付けました!蔵人009号です。
(いいよ!これ!3000円でポカポカです!)
いやー、一年早かったね〜、2014年は醸造再開時の当初目標の200石を超えた記念すべき年になりました。
(よかった、よかった、私が来た当時は約55石でしたからね〜)
2015年は更なる飛躍の年!と題して300石を目指します!
昨年の設備増強のおかげで、私が感じるにまだ蔵にも余裕があるのと思っています。
今年も攻めますよー!!!
第1弾は「仙介 特純おりがらみ」!昨年の試験販売も好評を頂き、今年は独立した新ラベルで今月登場!!
第2弾は「仙介 純米吟醸」のフルモデルチェンジ!精米歩合を50%から48%に更に磨きをかけ、「仙介 純米大吟醸」として「しぼりたて」から2月に登場!!!(レギュラーの火入れは4月ぐらいですかね〜)
(車に例えると2500CC NAエンジンが3000CCのHybridになった感覚かなぁ〜)
(わからんわ〜!)
まぁ〜、「泉酒造が本気で売りたい酒」のフラッグシップになる酒ですね!
第3弾は好評のリキュール「泉姫 ゆず酒」の兄弟分の試作品を年内に販売したいと思っています。

今年も泉酒造にご期待ください。
posted by 泉 at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

今年の仕事は今年のうちに・・・

昨日は高校時代の同級生と忘年会でした・・・蔵人009号です。
この忘年会は、毎年12月30日に「しゃぶしゃぶ」を食べる!と
日付と料理が決まっていまして・・・震災の翌年から続く恒例行事なんです。
もう20代の頃と違って、肉も食べれなくなりましたね・・・・帰って胃薬飲みましたよ。

今日の蔵の仕事は「火入れ」!!!
仕込8・9号の「仙介特別純米」を29日に一次濾過しました。
この濾過しただけの状態はまだ「生酒」なので、放っておくと・・・
「甘ダレ」「生老」と言った品質劣化が起こるため、それらを防止するため「火入れ」を行います。
「火入れ」を行うことで「生酒」中の酵素を失活させます。
IMG_0346.JPG
「火入れ」装置。
タンク「火入れ」は、プレートヒータを使います。
IMG_0347.JPG
左側のタンクから右側のタンクへ・・・
火入の温度は65℃以上・・・プレートヒータで68℃ぐらいタンクで63℃以上は死守しなければなりません!
うちでは火入れされた熱酒をタンク上から入れます・・・下から入れる蔵もありますが・・・・
どっちでもいいみたいですよ。
IMG_0348.JPG
最後はタンク満タンに熱酒を入れて・・・(アッ!このとき非常に危険!)
IMG_0349.JPG
タンクの蓋を封印して、急冷!(写真のタンクはジャケット式なのでジャケットに冷水を通水)
ふーっこれで年内の生酒の処理はすべて終了です!!!
これで正月迎えられますわ!





posted by 泉 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

仙介特別純米しぼりたて発売中です!

先週の寒波を乗り越えたせいか、今日ですら暖かいと思えてきた坊主頭80です。
やはりお日様の力は偉大ですね。陽光を浴びているだけで体が温まってきます。

タイトルの通り、皆様お待ちかねの「仙介」の新酒が発売されました!
実は先週末には発売されていたのですが仕込やら瓶詰やらラベル貼やらなんやらかんやら…でバタバタして
ブログでお知らせする気力もなく…
昨日の日曜日も蔵人だけではどうにも回らないので営業さんや総務の方にまで出勤してもらって泉一家総出で作業にあたりました。
おかげでいろんな作業が予定より相当早く終わってこんな昼日中にブログを書く余裕が生まれるほど!
いやぁ、ホントに助かりました。営業して良し!蔵の作業して良し!泉酒造は人材に恵まれていますなあ。
でも、まだこれから連続して上槽、火入れ貯蔵、吟醸の仕込と年末に至るまで大忙しです。
そうそう、最近一部で人気の出てきたリキュール「いずみ姫・ゆず酒」も年内のどこかで詰めなくては!
昨年まではせめて年末年始くらいはのんびりと仕事をしよう。と、仕込の数を抑えていたのですが今年はそうも言ってられない状態でゆっくり正月気分を味わえるかどうか…
2014年はそろそろ終わりを迎えますが、泉酒造の醸造期間としてはまだ1/3終えたかどうかというところ。
体に気をつけて気を抜くことなく中盤戦に臨んでいきます。
posted by 泉 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

米入荷

寒すぎてネックウォーマが欠かせないジャンボです。
大吟醸の米が入荷しました。
IMG_0340.jpg
そして、米倉庫が・・・
IMG_0335.jpg
米でいっぱいです
これから米を10キロずつに分ける作業が待ってます
寒さに負けずバンバン米わけして酒造り頑張ろうと思います。
posted by 泉 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

YMD48

12月に入った途端に気温がぐっと下がってきて酒造りに適した気温になってきました。
御影の半そで王子こと、坊主頭80の本領発揮の季節到来です。

泉酒造では酒造りも順調に進んで今日8本目の仕込が終わりました。
そして今晩泊り込みで面倒を見るのは今期最初の高精米、「仙介純米大吟醸」のモト麹!

「あれ?仙介に純米大吟醸なんてあったっけ?」と首を傾げている皆様!
今年からグレードアップするんです!
仙介純米吟醸が仙介純米「大」吟醸に!
大好評の仙介純米吟醸の磨きをさらに進めて48%まで削っちゃいました!
もちろん使用米は兵庫県産山田錦!YaMaDa48!こいつは贅沢だ!
気になるのはお値段のほうですが…

ナント!お値段据え置き!
こんな夢のような話が本当にあるんでしょうか?
あるんです!泉酒造一同がんばりました!
生産量の増加で若干抑えられた製造コストを、品質の向上という形で商品に反映させました。
我々の目指しているお酒により近づくために日々挑戦です。

IMG_0331.jpg
48%山田錦
大吟醸同様に白米の水分管理もきっちりやってます。
IMG_0321.jpg
仕舞仕事後。ここからぐっと温度を上げてやります。
IMG_0327.jpg IMG_0325.jpg
きれいなつきはぜ麹です。
posted by 泉 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

槽(ふね)の管理

iPhone6に機種変更しました。蔵人009号です。
もう今年もあと1ヶ月ほどですね・・・早いなぁ〜
この11月から12月に掛けては酒蔵は一番忙しい最盛期!
醸造!製品!出荷!従業員全員バタバタなんですよ〜
醸造はスケジュールいっぱいに詰め込んで仕込みしてます。
毎日毎日、甑(コシキ)があり、麹の取込み!、その後仕込み!麹菌種付け!洗米!
とフル活動してるんですが・・・・
蔵人009号は、なーんか?余裕??
結構手が空いて・・・雑用?ちょこちょこ掃除?落ち葉掃き?倉庫の片付け?スマホイジリ?洗車?
仕事がない訳ではないんですが・・・・
やろうと思ったら・・・先に坊主頭とジャンボがやってるよーッ!!!
「こいつらも育ってきたな〜」関心関心、てな具合。
酒蔵に入ったころは・・・「仕事は教えてもらうんじゃない!盗め!」なんて言われたよなぁ〜
ゆっくりモロミと向き合える時間ができてありがたいです。

ところで話変わって・・・
槽(ふね)の管理。毎日上槽してるような蔵では問題ないのですが・・・
うちのような弱小蔵は、立て続けに3〜4本搾ったら次は2週間ぐらい間があいてしまうことも・・・
そんなとき怖いのが・・・「袋香」!!!
搾って酒粕を剥がさずにしていると大丈夫なんですが、剥がして洗浄して放置していると・・・
出るんです!「袋香」!
次に搾った酒にはビッタリの臭いが付いて、大変!!(つわり香ぽい)
「袋香」の原因は袋に付着した油脂分が酸化して・・・・(先生と呼ばれる人に聞いてください)
「袋香」防止対策は薬品を使うのが一般的ですが・・・(やっぱり薬品の臭いが付くことも・・・)
うちの槽は冷蔵庫のなかにあるんです!!!!
IMG_0314.JPG IMG_0316.JPG
槽場は常時2℃でちょー乾燥してます。
IMG_0317.JPG
うちでは洗浄したあと風通しを良くして乾燥させます。
これで「袋香」対策ばっちり!!(お金掛けてくれてありがとう!)
いつでもフレッシュな状態で酒揚げできます!!

そうそう・・・なんで酒を搾るときに「酒揚げ」って言うか・・・
こないだ読んだ本「村上海賊の娘」の文中に・・・舟を出港させる合図に「帆を張れ!」じゃなく「帆を揚げる」という文があったんです。
モロミを搾る槽(ふね)の「揚げ」のそこから来てるんでしょうね。

posted by 泉 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

酒母室満員御礼

十数年ぶりにメガネを新調しました、坊主頭80です。
前に買ったときは5万円くらいした記憶があるのに、今は5千円くらいで買えるんですね…
安さにびっくりしたので家用と会社用に2個買っちゃいました。
IMG_0304.jpg
少し遅くなったけど初揚げのお祝いの席の一コマ。(社長、常務差し入れありがとうございます。)
左上がメガネのおかげで随分かしこく見えると巷で噂の坊主頭80。
もちろん神戸市の条例に従って琥泉のしぼりたてで乾杯です!

仕込のほうは先週から遂に仙介特別純米しぼりたて生原酒の仕込が始まりました。
県産山田錦の新米の入荷が少し遅れたので少しでも早く皆さんにお届けできるように、仕込スケジュールを詰めて進めています。
と、いっても酒母タンクが3本しかないのでこれ以上は頑張りようがないのですが!
来期はゼヒ酒母タンクを増設しないといけませんなぁ。
IMG_0306.jpg
あと2本くらいしかタンクの置き場がない酒母室。
IMG_0307.jpg IMG_0308.jpg IMG_0309.jpg
順番に仕込1日目、4日目、8日目の酒母たちです。
こうやって並べて見ると米の溶けている様子がよくわかります。
泉酒造しぼりたて第2弾「仙介特別純米しぼりたて無濾過生原酒」は12月20日ごろ発売予定です。

posted by 泉 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

イベント参加

11月10〜12日朝日ビルでのイベントに参加してきたジャンボです。
初日だけですが参加させてもらい
仙介特別純米無濾過生原酒、お客さんに試飲してもらいました。
IMG_0293.jpg
いつもは蔵でお酒を造っているのでお客さんの声を聞くことがあまりないのですが
イベントに参加し、試飲してもらいその場で声を聞け、おいしいと言っていただき
造っていてよかったなと思います。
イベントには、たくさんのお客さんに来ていただきました。IMG_0302ぼかし入り.jpg

posted by 泉 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

しぼりたて出荷しました

新車を購入したとたんに角膜炎に罹って車の運転ができなくなりました。
タイミングの悪さに定評のある、坊主頭80です。
車の運転よりもなによりも、酒造りでも会社の皆さんに多大な迷惑をかけてしまいました…
やはり日頃の体調管理は重要ですね。

さて、本日11月4日は皆さんお待ちかね、泉酒造の今期第一弾の新酒「琥泉純米吟醸しぼりたて無濾過生原酒」の発売日です!
早速朝から杉玉の交換!
IMG_0285.jpg
今年の杉玉も泉酒造勤続50年の前の番頭さんが作ってくれました。
IMG_0282.jpg
まずは去年の杉玉を外して
IMG_0286.jpg IMG_0287.jpg
真新しい杉玉をつけます
IMG_0289.jpg IMG_0291.jpg
のぼりも新しいのに替えて新酒の出来上がりをお知らせします!
今日は営業さんも配達に大忙し!
人手が足りずに杜氏の「蔵人009号」も自ら近くの酒屋さんに配達に!
関東地方などの発送もカナリの量!
KIMG0056.JPG
4トンの保冷車にしぼりたてがギッシリ!
これで冷蔵庫に次の新酒を入れるスペースが確保できました。

これからどんどん寒くなってきますが、暖かい部屋で「琥泉しぼりたて」冷やしてキューっといかがですか!?
posted by 泉 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

仕込みスケジュール変更

今朝は、ピーンと張りつめた空気で冬を思い出しました。蔵人009号、今日からヒートテック着てます。

26BY仕込スケジュールは8月の時点で計画してました。
仕込みも順調に進んで明日は仕込4号の仲仕込みです。
「琥泉 純米吟醸しぼりたて」の原料は順調に入荷してスケジュール通り進みましたが・・・
仕込5号からの「琥泉 純吟」原料米「ヒノヒカリ」の収穫が遅れて・・・・
「仙介」の「山田錦」も去年よりも収穫が遅れて・・・・・
との連絡が!!
今年の夏場の気候に!!台風の影響!!!が原因ですわ!!!
(ないもんしゃーないねんけど・・・新米使用の辛いとこです)
うちの蔵にとってスケジュールの変更はかなり大変!
タンク・蔵人に余裕がないんで・・・
農家から精米所に入れるスケジュールも変更!
もちろん仕込のスケジュールも変更!

仕込スケジュールはPC管理なんです。
IMG_0281.JPG
このPCソフトがなかなかの頑固もん!!
(PCは忠実やけど融通きかんなぁ〜)
PCソフトも他の社員の席にあるのでなかなか触れない!(夜にこっそり使います)
ITに乗り遅れている蔵人009号は使いこなすのに一苦労です!
画面見過ぎで目がチカチカ、頭が痛い・・・・

「仙介 しぼりたて」の販売日も去年より遅れる予定です。すみません。


posted by 泉 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

初揚げ

愛車が車検切れになるのをきっかけに調子こいて新車を買っちゃいました。
坊主頭80です。

本日は今季最初のビッグイベント、仕込一号の上槽です。
ビッグイベントといいつつも会社が休みなので立ち会ったのは蔵人009号と坊主頭80だけ。
さあ出来栄えや如何に!?
IMG_0270.jpg
今季初稼働のヤブタ式モロミ圧搾機。ご機嫌でモロミを飲み込んでいきます。
まだまだ外の気温は高い(特に今日天気も良くとても暖かかったです)ので圧搾室の空調は5度!
まだ体が寒さに慣れていないので出入りしていると気温差でダルくなってきます。
IMG_0272.jpg
今期最初のお酒が出てきました!
IMG_0274.jpg
まずは神棚にお供え。
IMG_0275.jpg
垂れつぼにも勢いよく酒が流れ込んできます。イイ色だ。
IMG_0276.jpg IMG_0277.jpg
入口(いれくち)タンクに入ると、ボリュームがあるのでこの色合い!
オリが残っているのでちょっとぼんやりして見えますが、これがしぼりたて無濾過の醍醐味!
あとは素早く瓶詰めして-5度の冷蔵庫に入れるだけ!

今期しぼりたて第一弾「琥泉純米吟醸しぼりたて無濾過生原酒」は11月4日頃発売予定です!
posted by 泉 at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

豊かな食卓

今回から新しく「坊主頭80」に変更しました、旧名坊主頭です。
なにが80かは賢明なブログ読者の方はすぐにピンときたことでしょう。
そうです、遂に超えてはいけない一線を越えてしまったのです…
そんな悲しみの中、今回も酒造りに関係ない話題です。

去る10月19日の日曜日、今はもう退職された泉酒造の前の番頭さんから連絡があり、
お隣の神戸酒心館さんの駐車場で、番頭さんの住んでいる地区の農産物の販売をやるとのこと。
ナントこの番頭さん、おそろしいことに泉酒造で50年勤め上げたわが社の生き字引的存在!
50年といえば半世紀!坊主頭80はまだ生まれてからでも40年経っていないのに!生まれる前から泉酒造にいるなんて!そしてそれでもなお会社の歴史としては1/5足らずにしかならないという歴史ある泉酒造!
改めてすごい会社でお酒を造ってるんだなあと思いました。

で、お昼休憩のときにその販売所をのぞきに行ってきました。
特産品の「黒枝豆」や「山の芋」、それに手作りのこんにゃくなど美味そうなものばかり。
そこでその日の宿直の晩御飯のお供にいろいろ買ってきました!
IMG_0252.jpg IMG_0256.jpg
山の芋はすりおろして、こんにゃくは薄くスライスして刺身で!
IMG_0255.jpg
見よ!この粘り!
すりおろした山の芋はご飯にかけたり、一口サイズで鍋に放り込んだり。
いやぁ、美味しいものを食べると、お酒もより一層おいしくなりますね。
これで体重が増えなければ言うことなしなんですが…
posted by 泉 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

初ブログ

休みの日は、家でのんびりと漫画を読むジャンボです。
先日、ショックな知らせが
週刊少年ジャンプで連載中のナルトが、いよいよ完結です。
連載して15年月日が経つのが早いな〜と感じています。

そんな私も、入社して1年あっという間に過ぎました。
そして、酒造りも2年目が、始まってます。
今日は、切盛に洗米
そして台風対策、前の台風ではいろんな物が飛ばされて
片付けが大変でした
今回はしっかりと固定し台風対策もバッチリです。
そんな事もしながら26BY酒造り頑張っていこうと思います。
posted by 泉 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

2年8ヶ月の時を経て今!!

坊主頭です。

今日はたいして話のネタがあるわけでもないのですが、以前この酒造りブログで書いたFacebookに記事を自動で投稿する方法、結局わからないままに完全に放置していたのですが、メールマガジンの編集でおなじみ?の、『ざつようがかり』から「なんか、簡単にできるようになってるらしいで」との情報を得て、早速トライしてみることに!

めっちゃ簡単にできました。
いつのまにこんなことに…
そういえば前にトライした時もFacebookの設定ばかり見てブログの設定なんて気にも留めてなかったから元から簡単にできていたのかも。

というわけで、これからは開店休業状態だったFacebookも多少は賑やかになるかも!
posted by 泉 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。