2014年08月28日

蔵改修工事

今年の夏は夏らしくないうっとうしい天気が続きますね〜。
今年はいろいろ私用があってどこにも遊びに行かずに・・・海外ドラマ見まくってます。蔵人009号です。

実は、泉酒造の蔵は本格的な三季醸造を行う為、現在改修工事を行っています。
26BYも増産の予定ですが、25BYで第一次目標の200石を超えた為、更なる設備投資を行うことが決定しました。
現在の蔵のキャパは寒仕込みで200石限界の設定であったため、秋口から初夏頃までしっかり仕込みができるように冷房設備を増強します!!
品質・仕込み規模は維持して、仕込み期間を長くする計画です。

7月から工事に入り9月中旬完成予定です。
改修前は・・・
改修前1.JPG 改修前2.JPG 改修前3.JPG
こんな感じ・・・
現在の工事中は・・・
IMG_0193.JPG IMG_0194.JPG 

IMG_0195.JPG IMG_0197.JPG
外気の熱を遮断する防熱工事と結露対策工事が進行中・・・
モコモコはウレタン吹付ですよ。専門の防熱屋さんが頑張ってくれてます!




posted by 泉 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

田んぼ見学に丹波篠山へ・・・

先日、家の近くの公園で草刈中にハチに刺されて指が2倍ぐらいの腫れてます・・・蔵人009号です。
(ホンマについてないわ・・・)

昨日、丹波篠山まで原料米の「五百万石」の作付田を見に行ってきました!
いままで使用していた「五百万石」は兵庫の豊岡・社産のものでしたが、なかなか確保が難しくなってきて
今年から篠山の農家に一部をお願いしました。
実はこの農家さんは009号の高校時代の恩師でありやす!
原料米不足の話をしたら、心安く受けて頂きました。
IMG_0181.JPG
場所は篠山市役所から東側の丹波路国道372号線沿いです!米・野菜の直売もやってますよ!!

軽トラでのどかな風景を眺めながら田んぼ見学。
IMG_0182.JPG IMG_0184.JPG
神戸より涼しい心地よい風が吹いてました。やっぱり丹波はいいね!!

IMG_0189.JPG IMG_0185.JPG
稲も順調に育って早生の五百万石はもう穂が出てました!あと1ヶ月で刈入れだそうです!
見学の後、恩師と高校時代の話に花が咲きました!
高校生に戻りていよ〜!!!(009号の叫び)






posted by 泉 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

灘の酒SUMMERガーデン

マイカーのエアコンが全く冷風を出さなくなりました!
12年も乗ってるしそろそろ買い替え時な気がする坊主頭です。

今週は月曜日から神戸三宮の朝日ビルディング1階 ピロティ特設会場で
灘五郷酒造組合主催のお酒のイベントがあったので我々醸造部員も日替わりでイベントに参加し、営業さんのお手伝いをしてきました。
初日の月曜日は我らが期待の新人「ジャンボ」と営業のU部長!
二日目の火曜日は杜氏の「蔵人009号」と営業のN主任!
そして最終日は暑いの大っ嫌い「坊主頭」と営業のT君!
初日、二日目ともに大盛況でイベント終了までに用意したお酒が全てなくなってしまったとか。
これは我々最終日チームも負けてらんねえ!
先週末の週間天気予報ではあまり天気が良くない感じだったのに三日とも好天に恵まれ絶好のイベント日和。
IMG_0170.jpg
開始前、ブースの設営中

しかし、暑い!始まる前から汗が噴き出て仕方ないくらい暑い!
イベントが始まって会場が人で埋め尽くされるとさらに暑い!
IMG_0178.jpg IMG_0179.jpg
あんまり人が来過ぎて入場制限がかかったくらいの人!人!人!
あの人だかりの中に入る勇気は正直ありません…めっちゃ暑そう…
うちのブースは、朝日ビルの自動ドアが開くたびに中の涼しい空気が漏れ出てきてちょっと楽でした。
毎回この場所がいいなあ。

このイベントも回数を重ねていくごとに会社ごとの特徴が出てきて見た目にも楽しいです。
特に今年は菊正宗さんのスタッフユニフォームが素敵でした。
うちもなんかTシャツとか作らねば。

途中から弊社の事務の女の子も手伝いに来てくれてブースも華やぎ、おかげさまで最終日もイベント終了前に完売!
たまにこうやってお客様と直に触れ合うのもいいですねー。暑かったけど!
posted by 泉 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

今日から新年度

今年も健康診断に向けて絶賛ウォーキング中の坊主頭です。
今年の目標体重はズバリ60kg台!
果たして40歳目前のオヤジにこの試練を乗り越えることはできるのか!?

というわけで2014年もあっという間に半分が過ぎて今日から酒造年度も平成26酒造年度となりました。
神戸は梅雨真っ只中のはずですがほとんど雨も降らず初夏のような勢いです。
雨が少ないおかげで会社の雑草も伸びる勢いが緩やかなような気がしてそれはそれで歓迎なのですが、
農作物(特に米)の生育に影響がないか心配なところです。
こればっかりは我々の努力でどうなるわけでもないので良い出来を祈るばかりです。
そして、我々の力でどうこうする酒造りのほうは、
今年度も前年の製造数量から大幅な増石を予定しておりハードな酒造期となりそうです。
そんなハードな造りの期間を乗り切るために、この夏はたっぷりと休養をとって造りに備えたいと思います。
といってもインドア派の坊主頭は何処かにバカンスに行ったりとかしないんですけどね。
家でゴロゴロとして休みの日を無為に過ごすのが至福のひと時なのです。
posted by 泉 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

山田錦田植え 2014

海水浴のシーズンまでに体を引き締めなければ・・・
お腹まわりがかなりやばくなってきました・・・蔵人009号です。
(筋トレしたいんですが・・・40過ぎると腰・肩が痛くてなかなかできません。)

先日、うちの契約栽培の山田錦の田植えに行ってきました!!
行く道中では、ほとんどの田んぼで田植えは終わっていましたが、
山田錦は6月上・中旬がほとんどで他の品種より遅いのが特徴ですね。

朝早くに農家に到着。
IMG_0131.JPG
キレイに用意された田んぼ。
IMG_0135.JPG
一年ぶりに田植え機に乗るんで、操作を確認!!
いよいよスタート!
IMG_0136.JPG  IMG_0137.JPG
行って!帰って!の繰り返し、もう009号は慣れたもんですわ!
IMG_0140.JPG
ちょっと緊張した様子。
IMG_0145.JPG
最後のここ!!田んぼの淵を植えていくのが難しい・・・
「もうちょっと寄って!離れすぎ!」農家からきびしい声が・・・(すみません)
IMG_0152.JPG
一反を約1時間かかってキレイに植えることができました。
見ているだけの坊主頭が一言!「遅いなぁ〜」








posted by 泉 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

25BY最後の上槽

先日、久々に草野球に参加して全身筋肉痛の009号です。

まず、結果報告!!
今年も新酒鑑評会は残念な結果に終わってしまい、まったくもって!申し訳ございません!
いやー難しいですね〜、今年は去年よりいい出来だと思ったんですが・・・・
「敗軍の将は兵を語らず」!!!
気持ち切り替えて、これからもかんばるぞー!

酒造りの方は正に最終!昨日、仕込25号「琥泉 純米」の最後上槽でした!
IMG_0112.JPG
最後のモロミ。
IMG_0115.JPG
ヤブタがグビグビ呑んでます!

はーっ!やっと終わったって感じです。
今週中に濾過・火入れして皆造です!!!
(この週末の土・日は8ヶ月ぶりの連休か?)

この夏はゆっくり休ませてもらいますよ!
って言いたい!けど、アカ〜ン!!!この夏はめちゃ忙しくなりそうなんです!
なぜ????(またブログ書きます。)

P.S 次の日曜はイベントで仕事だった・・・・




posted by 泉 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

やりすぎた

会社休みでもモロミの管理で独り出勤中の坊主頭です。
この土日は今までに搾った酒も始末がついて、蔵の片づけも出来るところは終わり、
次の上槽まではまだしばらく時間があるのでかなりのんびり。
今日は009号やじゃんぼには休んでもらって造りの疲れを癒してもらっています。
明日は009号が働いて僕は休みます。ゴロゴロします。

今日はやらないといけない事がモロミの分析以外に特にないし、いい天気なので
会社入口の庭木の手入れ(ただやみくもに切るだけですが)をすることに。
事務所脇の梅の木は枝が伸びすぎて事務所の窓にあたり、窓拭きも出来ない状態だったのでズバッと切ることに。
枝葉が多すぎて事務所から外も見えにくいしね。
剪定の時期とか気にせず、手の空いてる時が切り時、と邪魔な枝をバチバチ切り落とします。
下のほうの枝は草抜きに邪魔だから切ろう。
窓側のも邪魔だから切ろう。
上に伸びすぎているのも手が届かなくなる前に…アレ?高枝切ばさみが壊れてるな、また今度切ろう。
このあたりの絡み合った枝も邪魔だな、スッキリさせよう。
あそこの枝も、このあたりも…


結果


IMG_0109.jpg
なんか一番南(画像一番左)の木がカナリ夏を意識した風貌に。
テンションあげすぎたようです。
次にやるときはもう少し全体のバランスを考えねば。
まだまだ敷地内に木はあるし、練習には事欠かないな。

そんな、ちょっとキモイ梅の木があなたをお迎えする泉酒造では「仙介 夏純米」や「仙介 特別純米無濾過生原酒」好評発売中です。
posted by 泉 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

甑倒し

健康のために今月から徒歩出勤に切り替えました。
今年の冬もギリギリ70kg台をキープできた坊主頭です。
ここからまた夏の健康診断に向けて減量に励む日々です。

昨年10月10日の初甑以来7か月、ようやく本日最後の留仕込を終えました。
今期は前期よりも仕込本数は増えたものの、スケジュールを詰めることで甑倒しは偶然にも昨年と同じ日に。
ここ数日、朝の気温がわりと低かったので問題なく予定の温度で仕込めました。

今年も季節限定の生酒などを仕込の合間に瓶詰したり、吟醸酒を瓶燗火入れしたりと大忙しでしたが
新入社員のジャンボの頑張りもあって、なんとか一人もダウンすることなく仕込を終えることが出来ました。
ここからは残ったモロミの管理と搾った酒の始末、蔵の片づけ、そして造りの間ほとんど取れなかった休日をエンジョイしていきます。
皆造まであと一月弱、もうひとふんばりです。
posted by 泉 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

麹室に助っ人

やっとヒートテックからおさらばしました・・・蔵人009号おひさしぶりです。
いやー、暑くなりましたね〜。昼間は初夏の陽気で・・・
暖かくなって、体は嬉しいですが、酒造りにはもー少しの間涼しくしてほしいとこです。
酒造りもいよいよ大詰め!あと2週間で「甑倒し(コシキダオシ)」となりました。
今年も長かったなぁ〜・・・心身ともに疲れのピークですわ。
毎年少しづつ造りが長くなってきていろいろ問題点が発生しておりますが、その一つが・・・
麹室の湿度!どうも外気温度が上がってくると「室(ムロ)」の乾きがわるいようで・・・
冬場のようにパリッと乾いてないようで・・・。
そこで!!登場した助っ人が!
IMG_0106.JPG
バーン!!「除湿機」だー!!!
蔵人009号の人脈を活かして近くのお蔵からレンタルしてきましたー!タダで(ペェターも喜ぶわ)!!
(ありがとうございます!)
午前中からスイッチONして・・・・ぐんぐん水分取ってるぜ!このヤロー!!
乾湿差もシッカリついて009号感激!!!
(某有名お蔵にあったものらしい・・・)
おまけに・・・
IMG_0105.JPG
「スイッチONの前に、水抜いた?」なんて注意書きも!親切設計です(感動)!さすが世界の松下!
俄然!やる気が倍増した009号、ラストスパートだー!!!


posted by 泉 at 17:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

もうすぐ上槽です!

10月から髪を切っていません・・・蔵人009号です。
いやーっ!髪伸びちゃって早く散髪行きたいんですが・・・
009号は高校の同級生がやっている西宮の美容院に行ってるんですが、ちょっと遠いし・・
夕方18時までなんでなかなか行けません。ほかで切るのは、なんか申し訳なくて・・・
だから今は・・・ボサボサです!!!
さて、造りは・・・
1月は「大吟醸」「純米吟醸」の役ものを、2月は主力の「特別純米」「特別本醸造」と連続で仕込んでいきました。
これまで18本仕込んで、あとまだ7本・・・・まだゴールが見えません・・・。
19本目からはペースダウンして5月上旬までに7本を仕込みます。なぜか?
これ以上連続で仕込むと・・・貯蔵スペース(特に冷蔵スペース)がないんです!!!!
うちの蔵の欠点ですね・・・
2月最後のメインは!!やっぱり「大吟醸の上槽」!!!
IMG_0065.JPG
32日目のモロミ・・・まだ「やらしい」泡が・・・
あと4〜5日ですかね〜
IMG_0066.JPG
アップで!!(かさぶた見たいな泡)
大吟醸の造りはモロミまでで7割、上槽のタイミング3割で決まる!!
ハイポテンシャルを引き出せるかどうかはタイミングしだいなんですよ!!!!




posted by 泉 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

急いでラベル貼り

某通信講座でとある教材を申し込みました。坊主頭です。
何を申し込んだかはまたの機会に。

今日の神戸は気温も高く日差しも暖かで春を先取りしたような陽気でした。
会社の敷地内の梅の木も心なしかつぼみが大きくなったような…
そういえば今日から2月。もう年が明けて一ヶ月も経ってるんですねー。春も近づいてくるわけだ。
まだまだ造りは折り返しにも差し掛かってないけど。

なんて呑気なことも言ってられません。
今週半ばに上槽した仙介純米吟醸(しぼりたてとして出荷する酒です)が
瓶詰は終わっているけど、まだラベルを貼ってないまま倉庫に!
営業さんにもお願いして社員一丸となってラベルを貼って速攻で-4℃の冷蔵庫に。
どんどん増えていく生酒の需要に対応するべく今期購入した簡易充填機のおかげで生酒の処理が昨年よりもスピードアップ!
もうこれはグレードアップ仙介と呼ぶしか!

そんなハイグレードな仙介純米吟醸しぼりたて無濾過生原酒は2月7日(金)発売です!
posted by 泉 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

硫化水素臭

最近、目が疲れているのか?左まぶたの上がピクピクして気持ち悪いです・・・蔵人009号です。

今朝、蔵に入ってみると・・・クンクン!匂う!
「来たな!」
大吟醸モロミのタンクを開けると!
「くっさー!!」硫化水素臭です。
俗に言う、「硫香」!(卵が腐った臭い、火口や温泉や悪魔が来たとき?の臭いなどの硫黄臭)
本気で大吟醸モロミでこの臭いは心配しますが・・・
大丈夫ー!!!!
これは、酵母が元気な証拠なんです!
IMG_0047.JPG
大吟醸モロミ4日目。かなり臭いです。(写真で伝えられないのが残念)
大吟醸モロミではうちの蔵は毎年出ます。
じゃー、なんでそんなに臭くなるの?
それは・・・「スタックファーメンテーション」と言って、酵母が急激に増殖して・・・・アミノ酸が不足で・・・〇△※√×☆・・・
(あんまり難しいことは「先生」と呼ばれる方々に聞いたほうがいいですよ。)
「硫香」は3〜5日間ですっかり消えてしまいます。その後、吟醸香に変わります。
「モロミ初期に硫香が出ないと吟醸香も出ない」って言う杜氏さんもいます。
(心配しないでください!蔵人の「坊主頭」や「ジャンボ」のお腹の調子が悪い訳ではありません。)

昨日、隣の会社からプレハブ倉庫を頂きました。
IMG_0049.JPG
ちょっと無茶しましたが、フォークリフトで移動据え付け完了です。
IMG_0048.JPG
今日の「ジャンボ」の仕事は倉庫に敷くコンパネのペンキ塗りです。
(高さ1800mmコンパネが小さく見えるなー)
posted by 泉 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

大吟醸洗米

この冬は、雪が多いようで・・・愛車のタイヤをスタッドレスに交換しました。蔵人009号です。
(いつでも雪降ってOK!)

前回のブログで書いた、精米後にジッパー付の袋にいれた米の洗米を紹介します。
カメラマンがいなかったので洗米後の浸漬から・・・
IMG_0035.JPG
浸漬の様子はこんな感じ・・・大吟醸の添麹30kgです。
袋の中の様子は・・・
IMG_0036.JPG
こんなで・・・
IMG_0037.JPG
アップにすると・・・
IMG_0037.JPG
とか・・・
IMG_0038.JPG
な感じです。洗米での砕米は1〜2割ぐらいですかねぇ〜。
翌朝、コシキに米を置いたときは・・・
IMG_0044.JPG
アップで・・・
IMG_0043.JPG
丁寧にコシキに置かないと少し割れが・・・それでも7・8割以上は原型のまま!!!!
私、酒造歴18年ですが、蒸米の手触りは、かなり衝撃的で感動しました!!
(いままでが・・・なにやってきたの?って感じ)

製麹の写真はないのですが、「床もみ」・「切り替えし盛り」と行った作業も快適でした。
出麹の様子
IMG_0045.JPG
清酒業界の原料処理担当者にチョーおススメです!(ハゼ落ちないスッ!)


posted by 泉 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

2014謹賀新年!!!

新年明けましておめでとうございます。
今年も「仙介・琥泉・泉正宗」をよろしくお願い致します。
IMG_0033.JPG

今年もジャニーズでカウントダウンでした・・・蔵人009号です。
正月は仕込み作業はなく、蔵人も一人加わり、年末に上槽した酒の処理もなんとか正月までに終わったので、久しぶりに、正月の2日に一日だけ休みを頂きました!
(1日の晩から酒正月しました!次の日休みだとついつい深酒してしまいました・・・)

仕込みはいよいよ大吟醸スタート!
年末には原料米も入荷!もちろん「ヤ・マ・ダーッ!!!」(猪木の声で)
IMG_0032.JPG
紙袋と違う!!
IMG_0030.JPG  IMG_0031.JPG
精米後、ジッパー付の袋で入ってきました。
こうすることで、洗米時の砕米を防ぐことができるんです!!
(うちは今年からです。昨日洗米しましたが・・・・かなりスゴイです!次回は写真撮ります。)

やばいなぁ〜ここまでやって金賞取れなかったら・・・・
勝負は時の運!!今年こそは金賞だーッ!!!
posted by 泉 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

「仙介 特別純米」上槽間近!! 

インフルエンザの予防接種に行ってきました。蔵人009号です。

11月の「琥泉」の仕込みが3本終わってから「仙介」をバンバン仕込んできました!
IMG_0014.JPG
仕込みタンクは満員御礼!です!だいたい4日おきに5本連続仕込みました!!
昨日留仕込みした8号までは、年内に上槽する予定です。(ちょっとお疲れです〜)
IMG_0015.JPG
仕込4号 「仙介特別純米」明後日上槽予定!!

今は「仙介 純米吟醸」を進行中・・・
IMG_0013.JPG
9号の酒母!明後日使用!
うちでは、「添仕込」を仕込タンクより小さいタンク(枝桶)に一度仕込みをするのでなんとか仕込できますが・・・上槽が遅れると仕込むタンクがない状態になるかも!?・・・ドキドキです。
今晩は純米吟醸の添麹を製麹中!
IMG_0019.JPG
50%山田錦!「仲仕事」(レンズ曇ってるやん!)
IMG_0020.JPG
「仕舞仕事」はこんな感じ!
去年より割れてる米が少ないような感じ!!(ええやん!!)
IMG_0022.JPG
まだまだギャンギャン仕込が続くんで、疲れてなんていられないよーっ!!!
posted by 泉 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

琥泉純米吟醸しぼりたて無濾過生原酒絶賛発売中!!

こんばんは。
この夏に頑張って体重を減らしたのに造りが始まって1ヶ月ほどでほぼ元通りになってしまいました。
泉部屋のリバウンド王、坊主頭です。
やはり会社で食べる晩御飯の泉鍋が相当ボリュームがある模様。
これは今期の造りが終わるころには80kgの大台に乗りそう…

一日遅れましたが、遂に今週月曜から泉酒造25BY新米新酒第一弾、「琥泉純米吟醸しぼりたて無濾過生原酒」が発売されました!
今年も非常に良い出来栄えです。
酒屋さんで、弊社直売所で、ネットで今すぐゲットだ!

IMG_0010.jpg
昨日はあいにくの雨だったので今朝、新人ジャンボに新しい杉玉をつけてもらいます。
高いところの作業は彼の大事な仕事です。

IMG_0011.jpg
雲一つない青空と事務所を背景に靡く「しぼりたて」の旗と真新しい杉玉。
この絵を撮るために一日待ちました!
posted by 泉 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

25BY新酒できました!!!

急に寒くなりましたね〜。
もう真冬なみにフリース着てます。蔵人009号です!
(フリースの静電気って何とかならないもんですかねぇ〜)

今期も新酒ができましたよー!!!
1号モロミ上槽です!!
IMG_0001.JPG
新酒誕生!
まずは、神棚にお供え。
IMG_0003.JPG
造りの始めは、暑かったですが無事に上槽できました。(よかった!)
1号は「琥泉 純米吟醸 しぼりたて無濾過生原酒」です!
もちろん!新米で!!!
(やっぱり新米でなきゃ新酒なんて呼べないしょ!!)
上槽から3日で瓶詰製品化!!氷温の冷蔵庫で出荷待ちの状態です!!!(早っ!)

「初揚げ(新酒ができること)」のお祝いに常務からすき焼きの差入れがー!!
(いつもありがとうございます!)
IMG_0006.JPG
蔵人3人でいただきました!!!
(なんや!このイカツイオッサンはーっ!?)
新入社員の「ジャンボ」です!よろしくお願いいたします!!
(ソリ入ってるやん!!薄サン似合そーっ!)
posted by 泉 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

第三の男

みなさんこんばんは、泉酒造醸造部で2番目に人気のあるメンバー、坊主頭です。
220日の充電期間を経てついにブログ再始動いたしました。
これからも泉酒造での酒造りのことを中心にバンバンブログを書いていきますのでお楽しみに!

そんな中でも仙介・琥泉ファンの皆様に大変なお知らせが!
もうずいぶん時間は経ちましたが今年9月、遂に泉酒造醸造部に新入社員が一人入りました!
おかげさまで順調に売り上げを伸ばしていく仙介・琥泉は来たるべき将来を見据えてついに今年から3人体制で酒を造っていきます。
今はまだ右も左もわからない状態(僕もまだ見習いみたいなものですが…)ですが基本的にはすべての工程を一緒にやっているので今年一年での成長が楽しみです。

いずれブログも書いて貰いますのでご期待ください。
今日はちらっとその姿だけをご紹介。
IMG_1275.jpg
って、デカ過ぎて顔が見えていない!!
いったいどんな奴なんだ!?
posted by 泉 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

今年もいただきました!!

この冬の分のヒートテックはもう買いましたよ。蔵人009号です。

25年度の大阪局清酒鑑評会の結果が届きました!
今年も成績が優秀だったとの事で・・・(吟醸酒部門)
IMG_1273.JPG
いただきました!「成績通知書」!!!
(取締役も笑顔で!!!009号は「ほっ」)
今年で3年連続です。連続で取ると余計にプレッシャーがかかります・・・
しかもうちの蔵は大吟醸を1本しか仕込まないのに・・・

それともう一つ!いただきました!
IMG_1274.JPG
丹波の「黒枝豆」!!お得意先の業務店様から!
蔵人のご褒美!いつもありがとうございます!!
今晩の仕事の合間につまみますよ。


posted by 泉 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

「琥泉 純吟」連続仕込み中!!

朝晩はやっと涼しくなってきましたね。
昼間はまだまだ暖かいですが・・・蔵人009号です。
蔵では、「琥泉 純吟 しぼりたて」の仕込みが続いています。

今年も米の手配で苦労しました。
IMG_1267.JPG
1号のモロミ。
1号の「琥泉 純吟」は掛米に全量キヌヒカリを使用。
キヌヒカリは兵庫の加西市産です。
IMG_1266.JPG
2号の酒母。明日、添仕込みです。
2号の掛米は、酒母・添・仲まではキヌヒカリなのですが、
留の掛米は兵庫の稲美町産のヒノヒカリ。
統一したかったのですが・・・なかなか数量確保が難しくて・・・。
IMG_1266.JPG
3号の酒母5日目。
3号の掛米は酒母だけがキヌヒカリであとはヒノヒカリ・・・。
ちょっとややこしいですが・・・なんとか100%地元の兵庫産にできました!!
もちろん麹米も兵庫県産五百万石100%です!!
11月の1日には「山田錦」(グレードアップ山田錦は兵庫県産の証明)も入荷!!
いよいよ「仙介」ブランドも始まりますよー!!

(1号のモロミはめちゃいい香りしてますよー!M部長また一度見に来てくださいなっ!)
posted by 泉 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする