2016年03月02日

早くも3月

今日は仕込29号のモト麹の麹番で泊り込みの坊主頭80です。
29号といえば特に思い入れは無いのですが、醸造再開1年目、2年目、3年目を足して更に4年目に突入する本数。
18BYの再開から10年、色々とありましたが蔵も私自身も大きく成長できたと思います。
しかしまだまだこんなところで満足する泉酒造ではありません!
更なる成長のために、日々全力で酒を造っています!

2月末に今期の大吟醸もしぼり終えて(今年も良い大吟醸が出来ました!)、モロミも半分以上始末がつき後半戦に突入です。
今までは生酒中心の造りでしたが、ここからはレギュラー酒や夏用の一火商品を主に仕込んでいきます。
寒さも緩んでくる頃ですが気を緩めないよう、気を引き締めていきたいと思います。

そんな中、明日3月3日は何の日でしょうか?
世間的には桃の節句、ひなまつりなわけですが、泉酒造では皆さんお待ちかねの!
「琥泉純米吟醸無濾過生酒原酒」が発売されます!
毎年好評のピンク箔のラベルが桃の節句にぴったり!今年も上々の出来です!
ひなまつり女子会のお供に、ただの飲み会に、一人の晩酌に!ゼヒ!
posted by 泉 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

準備中

昨日は仕込み25号留麹の麹番で会社に泊まってたジャンボです。
25号といえば、入社した1年目の25BYの仕込み本数です。
あの時は毎日疲れ切っていましたが、今年は疲れもなく
これも前回のブログで紹介した新人2名のおかげですね〜
27BY41号まで残り16本バンバン造っていきます。

いよいよもうすぐ大吟醸の上槽です!!
泉酒造では、大吟醸雫取りに向け準備中です。
杜氏さんが袋吊りの酒袋の洗浄中
IMG_0805.JPG
そして、
斗瓶の洗い毎年割らないようにビビりながら洗ってます。(1年目は割ってしまったので)
IMG_0807.JPG
今年も無事割らずに洗い終わりました。
上槽までもうすぐ今年も従業員全員参加で頑張ります。



posted by 泉 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

ニューフェイス登場!

スマートフォンやめました!蔵人009号です。
スマホは依存症になりますよね〜。仕事の休憩中もスマホイジリ・・・
最近は蔵人の休憩中にあんまり会話がない・・・スマホで自分の世界へ・・・
休憩中のコミュニケーションは集団で仕事するのに重要なこと!!
って事で、私、脱スマホ!しました!(一人じゃ意味ないか??)

さて、蔵では新人登場です!!!
IMG_0793.JPG
おー!外国人!鼻が高い!濃い!
そう、泉酒造初の外国人社員だー!!!
(グローバルだろ〜)
ニックネームは「ムッシュ25」よろしくお願いしマース!!!
出身はおフランスでございマース!
仕事はイベント担当!蔵では原料米の担当です。
(安心してください!日本語!話せますよ!)
ただいま酒造り勉強中でございマース!
IMG_0791.JPG

IMG_0792.JPG
機械の使い方も坊主頭から指導受けてマース!
ムッシュ25が入ったことでジャンボが原料米担当から「モロミ担当」へ
モロミ担当だった蔵人009号は「洗い物・雑用」担当へ
IMG_0790.JPG
俺の仕事をうばわないでくれー!!!

もう一人!新人か??
IMG_0789.JPG
彼は泉酒造の秘密兵器です!
「チーム泉」面白くなってきましたよ。
posted by 泉 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

大吟醸仕込み!

最近はヒートテックに頼りっぱなしのジャンボです。
インナーにネックウォーマー、昨日は手袋まで買っちゃいました。
明日の雪対策バッチリです!
昨日は、大吟醸の留仕込み外はまだ暗い中、朝早くみんなで
コシキを準備し蒸気を入れあとは蒸しあがるのを待つのみ
(ここでブレイクタイムみんなでコーヒーを飲みながら温まってます。)
いざ、仕込みへ!(しまった!仕込み中を写真撮るの忘れてしまいました)
IMG_0776.JPGIMG_0775.JPG
          (仕込み翌日のモロミです。)
仕込みはバッチリいいお酒が出来るように
一生懸命櫂入れしました。(かき混ぜる作業です)
これから一ヶ月近くどんなお酒ができるかお楽しみに!


posted by 泉 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

イイ感じに寒くなるらしい

昨日の夜も麹番で会社に泊まり込み。
永井営業部長からの差入れの鍋スープ「半殺しチゲ」で体の中から温まった(温まり過ぎた)坊主頭78です。
会社に泊まる日の定番の泉鍋もいつも同じのだとさすがに飽きるだろうからこれを食え。ということで、優しい永井部長からの心温まるパワーハラスメントです。半殺して…
1453017973903.jpg
問題の「半殺し」。なんか成人指定なんですが…
スープの入った袋を開けるときに指に付いたのを一舐め、アカンかもしれん…
1453017988606.jpg 1453018005197.jpg
見た目はそんなに辛そうには見えない感じです。うつわによそっていただきます!
うま・・・カラッ!イタッ!あ、でもわりといけるかも!
そんなこんなでしっかり完食!ごちそうさまでした。
永井部長!また面白い鍋を待ってますよ!(醸造部一同)

激辛鍋でダメージを受けた英気を養ったところで、今週は遂に泉酒造の最高ランクのお酒、仙介大吟醸のモロミを仕込みます!
今日の神戸はちょっと不安になる暖かさでしたが、今夜からぐっと冷え込むということなので
今年は気温を心配することなく仕込めそうです(曇りの予報なのが少し気になりますけど)。
明日添仕込、次の日一日踊らせて、仲仕込、留仕込と仕込んでいきます。
留仕込の日は本ブログでも何度か書きましたが、夜の明ける前の一番寒い時間に仕込めるように少し早めに仕事を始めます。
そして仕込んでからはひと月を超える長丁場のモロミ管理が続きます。
昨年よりも、より一層品質の良いお酒ができるようにいろいろと工夫を重ねていますので、乞うご期待!
IMG_0767.jpg IMG_0771.jpg
明日巣立っていく大吟醸の酒母と添仕込の麹。
割れも殆どなく、めっちゃ扱いやすかったです。
今年も良い米を作っていただいた契約農家さんに感謝です。
posted by 泉 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

2016謹賀新年!!!

新年明けましておめでとうございます。
今年も「仙介・琥泉・泉正宗」を宜しくお願い致します。
IMG_0760.JPG
「スターウォーズ」グッズを見たらやたらほしくなる・・・蔵人009号です。
(嫁にバカにされても・・・買っちゃうよね〜)
2015年の目標であった300石!達成しました!!!!
(いや〜よかった、よかった。)
去年の1月のブログで目標として書いてたから、マジ達成できてほっとしました。
ただ・・・リキュールの第2弾が商品開発が遅れて・・・申し訳ありません!

2016年の目標は・・・販売400石!!!と言いたいとこですが・・・
私、個人的には石数よりも製品中身の充実に力をいれたい!!!です!
ちょっと変わった商品を考え中・・・
(厄年も今月で終わりですからね・・・)

さて蔵では・・・はじまりました!大吟醸の仕込み!
IMG_0759.JPG
原料米も12月末に入荷!もちろんビニール袋に入ってます!
今期は35%に加え48%もビニール袋に入って入荷!
IMG_0751.JPG  IMG_0755.JPG
洗米・浸漬の様子(35%のモト麹)
IMG_0754.JPG
すげーッ!やっぱり割れとらんです!!(写真でわかる??かな?)

今年も泉酒造にご期待ください。
posted by 泉 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

年越しモロミ

「スターウォーズ」映画はじまりましたね!見に行きたくて仕事が手につかない・・・
先週、ついに!やっと!見に行ってきました!!!蔵人009号です。
現実を忘れさせてくれる135分間でした!
さて、今年もいよいよ大詰め!皆さんやり残したことはないですか??
蔵では、今日のモト仕込みで今年の仕込みも終わり、大掃除と言うほどではないのですがプチ大掃除をしてお正月を迎えます。来年は3日から洗米を再開して日常に戻ります。
今年は年を越すモロミたちが多い・・・
まずは・・・
IMG_0743.JPG
今朝仕込んだ仕込19号「仙介 特純 おりがらみ」の酒母。
IMG_0744.JPG
仕込18号「仙介 純米大吟醸」の酒母 3日目。
IMG_0745.JPG
仕込17号「仙介 特純 無濾過」のモロミ 4日目。(泡がモコモコ)
IMG_0746.JPG
仕込16号「仙介 特純 おりがらみ」のモロミ 8日目(泡が落ち着いてきました)
IMG_0747.JPG
仕込15号「仙介 純米大吟醸 無濾過」のモロミ 12日目(カプ系特有のカサブタ見たいな泡)
IMG_0748.JPG
仕込14号「仙介 特純 おりがらみ」のモロミ 20日目。
このモロミは正月の2日に上槽予定です。

年末年始もこの子たちの面倒があるから出勤してますよー。
皆様、良いお年をお迎えください!
(今晩は母校H学園の忘年会!!呑み過ぎないようにせんとなー!!)



posted by 泉 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

いよいよ発売です!

年末に向け休みの日は家の大掃除をしているジャンボです。
頑固なカビやよごれは、マイスチームクリーナーでお掃除
綺麗になるのは気持ちがいいものですね〜。
ブログで、いろいろと紹介しているように、新しい種麹を使った
「仙介特別純米しぼりたて無濾過生酒原酒」いよいよ明日発売です!!
18日に上槽しました。
IMG_0738.JPG
綺麗に洗ったヤブタにどんどんモロミが入っています。
搾ったお酒を杜氏さんが神棚へ
IMG_0741.JPG
良いお酒ができました。
次の日には瓶詰にラベル貼り、人手も増えたので作業もスムーズに
IMG_0742.JPG
出荷の準備もバッチリです。
本日も仙介のしぼりたて2本目上槽中です。忙しい日々ですが
皆さんにおいしいお酒を飲んで良い年越しをしてもらえように、
バンバン造っていくので、たくさん飲んでください!
posted by 泉 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

12月も残り半月

マイカーや会社の寝床をきれいにするためにダイ〇ンのハンディークリーナーを買いました。
掃除、片付け超苦手の坊主頭79です。
さすがの吸引力でちょっと掃除が楽しくなりました。やるなダ〇ソン!
でもハンディなだけあって長時間は使えないんですよね…
暇なときにちょこちょこ掃除してます。

今朝の神戸は昨日までの暖かさとうって変わって冬らしい冷え込みを見せ、お酒造りにも良い感じの気候になってきました(といっても来週はまた最高気温がかなり上がるみたいですが)。
いつまでたってもなかなか寒くならんなあと思ってるうちに、今年も残すところあと2週間ほど。
世間では忘年会シーズン真っ盛りというところでしょうか?皆さん日本酒で乾杯してますか?
泉酒造も今週、社員全員+アルバイトのおじさんおばさん含め総勢16名で忘年会をやりました!
今年は営業、醸造に新メンバーが加わり過去最高人数での開催。
社長だろうが専務だろうが上下関係なしで和気藹々とした飲み会でした。
このアットホームな雰囲気がまさに和醸良酒に繋がるんですねえ!
今年は大晦日まで新酒の瓶詰が続き、年明けには仙介の最高峰大吟醸の仕込も始まります。
いつになくハードな年末年始となりますが、英気を養って中盤戦に臨みます。

そして話題は変わって来週には!お待たせしました!
社員の和が造る仙介の冬の定番酒!「仙介特別純米しぼりたて無濾過生酒原酒」!
新米新酒のしぼりたて!遂に12/21(月)発売です!
毎年、新米の入荷を首を長くして待ち、入荷するや否や怒涛の勢いで仕込み、酒が搾れたら、この時期一番忙しい営業さんまで総動員して製品化する!
そんな新酒はまだ醪の状態。
上槽は明日!明後日には瓶詰、製品化!そして21日に一斉に出荷!
出来るだけ早くお客様にお届けするために社員一同フル回転です!
それにしても、こんなギリギリのタイトなスケジュールでいいのか!?泉酒造!?
posted by 泉 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

「仙介 特別純米 しぼりたて生酒原酒」の種麹??

愛用のG-ショック時計が、2ヶ月前に電池・パッキン交換したばっかなのに・・・
もう止まってるやんけー!!しかもこれ!ソーラーやのに??・・・
蔵人009号-ショックです!
先週からやっと寒くなって、仕込みに冷風機を使わなくなりました・・・電力をあまり使わずに仕込めてエコです。11月の気温はなんやったんやろー?、冷却装置フル稼働で使用したんで電気代がの請求が来たら・・・
泉-ショック!だろうね〜。
27年産の山田錦も入荷して、今は「仙介 特純しぼりたて」の仕込み真っ最中です。
今年はより品質を向上させるために試験的に「種麹」をチェンジ!してみました。
なにが?ちがうの??
IMG_0727.JPG
これが種麹!!「生酒専用IV-2」だ!!!(やっぱり専用って言葉好きやね〜袋は赤がよかったなぁ〜)
特徴は・・・生酒の品質劣化の原因物質である麹由来のイソバレルアルデヒド(生成酵素)の生成が特に低いことが特徴!らしい。
簡単に言えば・・・この種麹を使えば「生老」しにくい!との事。
これはありがたい!うちの蔵では生酒は-4度で保管していますが出荷してからの消費者・小売店・業務店の冷蔵庫は5度ぐらいでしょうからやはり酵素が少し活動していき「生老香」がでてくる・・・
この酵素の量が少ないってことは・・・高い品質を維持しやすくなりますね。
生酒買って「生老香」があったら・・・
ユーザー-ショック!ですからね〜
やってみる価値ありそうでしょう!!!
驚くのは!これ!
IMG_0733.JPG
通常の種麹。もちろん黄麹。(ちょっと緑に見えますけど・・)
「生酒専用IV-2」この麹は・・・・・
IMG_0732.JPG
じゃーん!!!白い!!!これ種麹だよ(マジで最初は驚いた!蔵人-ショック!)
黄麹の突然変異らしい・・・(白麹じゃないよ)
IMG_0736.JPG
製麹した麹。できてしまえばいつもとかわらんです。
モロミになっても、いつもと変わりない感じです。
IMG_0735.JPG
仕込11号「仙介 特純」3日目
IMG_0734.JPG
仕込12号「仙介 特純」踊です。
どんな酒ができるか?楽しみでしょ!
「仙介 特別純米しぼりたて生酒原酒」は12月20日頃発売予定ですよ〜。



posted by 泉 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。